創作・選択肢バトン


創作・選択肢バトン


小説・漫画などの一次創作をされている方に向けたバトンです。


以下の質問にお答えください。
選択肢を用意しておりますが、無視して回答しても問題ありません。

1)創作作品のタイトルはどのようにつけることが多いですか?
A.物語中のキーアイテムや、主人公の名前
B.適当にカッコイイ名前をつけて、物語は後から考える
C.やたらに長いか、ひらがな四文字(流行に敏感)
D.「○○物語」、「○○伝説」など割と安直

→Aっぽいです。人物の名前をもじったり、特徴などをタイトルにしたのがおおいですね。パパ好き!は……Cなのかな。

2)困った読者様に遭遇したことはあるでしょうか?
A.「俺の考えたキャラを作中に出してくれよオラァ!」みたいなのがいた
B.「ひょっとしてこの先の展開はこんな感じなんですかねえ?」と展開予想をされて困った
C.「このキャラのこんな行動はありえない。ご都合主義すぎて陳腐ですな」などと痛いところをつかれた
D.「ワイの考えた小説も読んで感想くれや!」などと他人のスペースで宣伝をかますやつがいた

→リアル友人以外に関してはない、です。リアル友人はよくCを…どんなコメントでも嬉しいんですよ。

3)ストーリーを作っていて、困ったことはありますか?
A.よく読み返してみると物語中の辻褄が合わなくなっていた
B.予定通りの展開にしたいのに、登場人物がそのとおりに動いてくれない
C.展開が行き当たりばったり過ぎて把握しきれなくなってきた
D.執筆作業に飽きてきた

→Cを繰り返して、引きずり、Aになります。

4)創作に対して行き詰まりを感じてきたとき、どのように気分転換を行いますか?
A.全力で寝る(深い意味はない)
B.適度に違うことを妄想(深い意味はない)
C.お外に遊びに行く
D.音楽を聴く、またはゲームをする

→全部ですが、ダメですか?

5)もっとも創作に対する集中力が高まる瞬間はいつですか?
A.授業中、または仕事中
B.テスト前、あるいはレポート提出期限ギリギリの段階
C.睡眠に落ちる数分前
D.お風呂、トイレの最中

→D、特にお風呂ですね。

6)創作のお供に、何が必要だと思いますか?
A.温かい飲み物とクッキー
B.創作作品にふさわしい音楽
C.適度な緊張感
D.類語辞典

→Bがあれば他は大丈夫です。

7)あなたが実際に執筆を始めるのは、構想がどの段階に達してからですか?
A.思いついたら即、書き始める
B.結末が決まってから書き始める
C.ほぼ完全なプロット(ネーム)が書きあがってから、清書する
D.妄想のまま放置して、腐った頃になんとなく書き始めてみる

→配分的にB>D>A。Cほど完璧にはできないんです。

8)あなたの執筆する物語の悲劇率、登場人物の死亡率はどの程度でしょうか
A.基本的に登場人物は皆死ぬ、悲劇的結末しか待っていない
B.誰一人死ぬことはない、大団円が約束されている
C.主人公らは運命を切り拓くが、多少の犠牲を伴うことが多い
D.謎のパワーで全員生き返るので何も問題はない

→Cが個人的に好きで、作風もそんなのが多いです。

9)あなたの物語は他の作者さまのそれと比べ、何か優れている点はあるでしょうか?
A.すべてにおいて優れており、このような物語が埋もれているのは世界の損失である
B.優れている点は特に見出せないが、私にしか書けない世界唯一の物語であることは間違いない
C.ぶっちゃけていうと好きな漫画や映画のパクリだが、書いてて楽しいのでそれでよい
D.とにかくエロいので、そっちの方向を求めている人に需要がある

→C寄りのBです。展開的にありふれていますが、ストーリーやその中で動かすキャラクターたちは私個人のものであると信じています。

10)これまでに描いてきた物語の主人公の男女比はどのくらいでしょうか?
A.全て男性の主人公である
B.主人公が女性でないとやる気が出ないので、女性主人公ばかりである
C.やや偏りはあるかもしれないが、特にこだわりはないのでどちらでも書ける
D.ホモ系なので女が登場するとかありえない

→【慟哭】を入れないならCです。茜だけ女の子ですね。

11)あなたの物語を二次創作させて欲しいと依頼があった場合、どのように返答をしますか?
A.無断転載以外はオールオッケー。どうにでもなんにでもしてよい
B.商業利用はやめていただきたいが、それ以外はよい ホモでもなんでもかまわない
C.エロいのとグロいのは心にくるのでやめてほしい
D.二次創作については禁止する 私の世界を壊さないで欲しい

→AとB。ただ、私の作品のキャラクターに関しては自作発言ダメですよ。

12)世界観を破壊するような表現、またメタ発言は許されると思いますか?
A.ファンタジー作品における『TNT火薬の10倍の破壊力』などの表現はアウト
B.突然、キャラクターが「たかが10ページ前のことを忘れるなよ」などと言い出すのはアウト
C.「ワン○ースのパクリだな」などと現実世界の作品を伏字で表現するのはアウト
D.創作作品は自由なので、全ては許されるべきである

→Bは神通力でも持ってるんでしょうか。B以外なら許せる気がします。表現によって理解しやすくなることもありうるので。

13)物語の冒頭はどのように始まることが多いですか?
A.世界の成り立ち、舞台となる国の歴史から紐解いていく
B.主人公の簡単な生い立ちの説明から入る
C.突然誰かに呼ばれて振り返る主人公など、サラリと本編に入り込む
D.最初からクライマックスシーンをもってくる

→Cであることが多いですね。

14)物語のラストはどのように飾ることが多いですか?
A.物語終了後の世界の行く末、主人公の子孫らの活躍などを簡単にかいておく
B.ふたりは幸せなキスをして終了
C.物語に余韻を残すように、必要なことだけ語ったらさっさと終わる
D.何の臆面もなく続編が始まっている

→C。後味が悪くなっても気にしない。

お答えいただき、ありがとうございました。

作成者様に、感謝。
------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------