話題:おはようございます。

週末がすき。金曜日の仕事終わりのあしたから休みだという浮遊感、浮き足たつ。せっかくの休日も雨予報だとすこし半減するけれど、秋の肌寒さと雨のコントラストはせつなくてきらいじゃない。休日を占める家事も計画的にこなしていく。シールを埋めるともらえるお皿のようにこなしてはカレンダーに書き込むのがたのしみであり、日常である。そんな日常に趣味であるドラマ鑑賞。ドラマとしてはそこまでおもしろさを感じないものの、モトカレマニアな主人公に共感し高良くんのかっこよさに魅了されてしまう。27歳という年齢もあとすこしでなってしまうあたしとしては他人事ではない。どうして、昔好きだったひとってわすれられないのかな。さっぱり、スッキリとわすれられたなら気持ちの整理なんていらないし、モトカレマニアなんて誕生しないのであろう。


きのうのMステは豪華であった。近ごろ、メディアでよくみかけるスピッツ特集。久しぶりのCocco。ジャニーズのキラキラさ。音楽ってやっぱりいい。聴いてるだけでこんなにも気持ちを揺るがしてしまうんだもの。歌ひとつで、癒したり、感動させたり、げんきづけたり、アーティストの偉大さを感じる瞬間。
音楽って記憶と結びついてるもののひとつで聴くと当時にタイムスリップしてしまうときがある。大体がせつなくて、悲しくて泣き出したくなる瞬間でそのときの気持ちが色鮮やかに蘇ると呼吸困難のように苦しくなる。たくさん想った証のように、証明しないでと願う。かくしてほしい、あのときの気持ちをまるごと。遠くにかくしてほしい。それでも消してはしまわないでとわがままを添えて。いつだって、戻らない時間は曖昧なゆめをみさせる。