話題:もやもや

仕事おわりに実家に寄って、ものを取りに行った彼。友人にどんなに遅くても夕飯は一緒に食べるようにした方かいいとアドバイスをもらってから待つようにしているが彼の仕事がおわるのは遅いがゆえに3、4時間待つことも多く、空腹でイライラして出迎えては元も子もないなのでおかしとか食べて待っている。ようやく、帰ってきた彼とごはんを食べても男だからかハイスピードで食べてしまう。あたしが遅いのかわからないけれど、待っていた意味あるのかと考えながら、洗い物一緒にしようと声をかける。内心は、声をかけなくてもやるよなんて言ってもらいたいものだけど、そんなスキルを持ち合わせていないことは百も承知なので期待しないようにしている。
その後、彼の買い物に付き合い、気づけば22時過ぎに。実家にわすれものをした彼は、またしても実家に帰っていった。どっちが家だかわからなくなる、なんて冗談なのか本心なのかわからない言葉を残して。日付が変わる頃に帰ってきたのだろう、朝目覚めた頃には彼がとなりにいて、うっすらと会話して記憶があるのは夢なのかなんなのかわからず、休みの彼を起こさぬよう仕事へ行った。

やっぱり、男側の実家が近いのっていけ好かない。本人にその気がなくても逃げ場所になっているし、地元、実家だいすきなあたしを簡単に傷つける。彼にそんな気はないのもまた余計に。妻リターンなんて言葉もあるくらい、こういう問題って軽視できないと思う。