話題:行くあてのない気持ち

お盆だからと親戚の集まりに家族と参加した彼。ふたりで暮らすアパートは、彼の実家まで車で40分くらいの電車で20分くらいのところにある。親戚の家も近所らしく、父母どちらの実家にも遊びに行き、同年代のいとこやはとこに会った彼は、赤ちゃんや子どもにたくさん会ったらしく、仕事から帰宅するあたしに浮かれながらにラインしてきた。子どもがたくさんいるとか、はとこが近くに住んでるから今度遊びに行くんだと、地元や実家まで車で2時間半(高速を使って)電車でも2時間半もかけないと会えなければ、彼との暮らしもあるからと頻繁に地元に帰れないことで親戚の集まりには参加できていなくて悲しんでいるあたしの気持ちなどおかまいなしに、彼はバカみたいにはしゃいでいるから嫌みのひとつやふたつ言いたくなって送ったラインに案の定、お怒りの彼は、乱暴な言葉遣いで攻撃してくるので読まずに携帯を伏せた。

きょうは帰りたくなくなったとかたのしかった気持ちをぶち壊されたとか散々に電話までかけられ、気に入らなかったことを説明され、お前が大人な対応をして、浮かれてることも流せばよかっただけの話だとか、すぐ実家に逃げるよねと言えば、逃げたくさせたお前がわるいとか、乱暴な言葉遣いもなにもかも、お前がそうさせたからわるいとしか言わない彼に呆れ、気持ちがどんどん冷めてゆくのを感じた。

どちらがわるいとか、そんなことよりも、あたしが傷つくことをするのはちがうという話で、正義とか正解とかそういうことはどうでもよくて、すきなひとを傷つけないようにすることが付き合うとか結婚とかじゃないのだろうか。
地元や実家から離れまで一緒に住んでいるのに、風俗に行かれ、行くのは彼女が重いからとか、別れてたときに支えてくれてなかったから遊んでたときの名刺だし支えてくれなかった奴になにも言われたくないだとか、自分だけ悠々自適に実家や親戚と集まり、たのしんで、浮かれて、それをうらやましく思えば、妬んだことを謝れと言われ、そんな彼と暮らす部屋を掃除したり洗濯していたあたしはなんなんだろう。なにしてるんだろう、あたし。