話題:明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。気づけば、成人の日に、、本年もマイペースではありますが更新していこうと思っております。こんなあたしですが、よろしくお願いします。



この景色を、この季節に、あたしは逆方面に向かいながら次はいつだろうって思っていた。この往復をくりかえし、会いに行っていた場所もひとも今はちがう。年齢を重ねるとともに、なにかを失い、変化した。今は、当たり前にあるのではなく、つくらなくてはならないってことを知ったあたしは、今をどうつくりたいのか迷走している。正しさをいつも見失う。せつなさで胸がいっぱいになる。あなたは、もういない。話しながら思った、会えない愛したひとたち。感情的に何度も何度もときめいて、恋をした。傷ついて、勘違いして、傷つけて、仲直りして、そうやって、ずっとつづくと思っていた時間は過去になっていた。あなたは、もういない。げんきにしてるかな?そんなことをぼんやり思うくらいはゆるしてねと今に、言い訳をした。

せつない、せつなくて仕方ない。ねえ、これでよかったのかなと考える。正しさは、その時の感情で変わってしまうし、時代の変化でもまた。あたしは、今をどう生きたいのかわからない。どこで息をしていればいいのかも。彼がすきという気持ちにうそはない。だけど、彼の軽率な行動に萎える。もう、そんな風な年齢でもないのにね。おままごとをしている時間なんてないんじゃないかなって、気づいてる。仕事のように、携帯電話のように、経済的にいいからとか、最新だからとか、機能性がいいから、デザイン精が高いからって乗り換えることだってできるけど、そこに踏み込む勇気はない。今をどう生きたいのか、それは生涯の課題になるのかもしれない。

たのしかった時間は戻ってこない。帰る場所も自分で築くしかない。だれかにしてもらっていた時代は終焉し、与えられることは当たり前ではなかった。もう大人だ。自分の居場所は、自分でつくるしかない。家族になるって、すごいことなんだと気づくのに時間がかかった。簡単なことではないことを今年はしていきたいって挑んでる。
今年こそは、ふつうな関係を築きたい。なによりも落ちつきたい。これでいいと思うのではなく、これがいいって、心から言えるように。