話題:嬉しい出来事

土曜日の夜(0時になるちょっと前)、幼馴染ちゃんが泊まりに来てくれた。とてもうれしくて、ファミレスでごはんして、スーパーで買い物して、宅飲み。互いの近況報告はびっくりの連続で、最後に会ったのは9月だよなんて言われて、うそとさらにびっくり。3歳からの付き合いの彼女とは年に数回会ったり、互いに付き合ったりする前は終電まで飲んだりしてたなって思いだす日々は、土曜日の夜とおなじようにたのしさに包まれている。一人暮らしも1ヶ月経って生活自体には慣れたようにも感じるけど、ひとりのさみしさはやっぱり拭えない。ゆえに幼馴染ちゃんのお泊まりはほんとに心からたのしかった。腐れ縁とか言うひともいるけど、ちゃんと築き上げてく関係にはそんなことばは必要ない。大切にしようと思う。
日曜日、彼氏と同棲してる幼馴染ちゃんではあるけれど帰るのは何時でもいいよと言ってくれていたのにも関わらず、あたしの彼氏から電話からの会うながれに。正直、彼とは会わずにとか時間を遅めにしてとかでもいいかなとも思ったけど、ここのところ喧嘩続きで微妙な時期ではあったから、少しだけ遅めの時間に設定し、彼女にその話をすれば、いいよなんてやさしい返事に救われたり、罪悪感を抱いたり。よく以前は、彼女が遊んでも3時間くらい経つと同棲していて休みが一緒の彼氏が家にいることで携帯ばかり気にして帰ると言われることにさみしさを抱いていたけど、帰るという側の気持ちもこんな感じなのかと今日知ったら、当時のさみしさから解放されたものの、彼女を帰らせてしまったことへの罪悪感が新たに追加された。うじうじ言ってても仕方ない。次につなげよう。

瞬時に判断できることが、生きてく中でチャンスを掴みとれるのだと思う。優先順位だけはちゃんと考えておくべきで、自分のした選択には責任を持つこと、と考えさせられた。