スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2016年

話題:仕事納め

仕事納めでした。うれしいですね。色々とゴタゴタがありすぎて、転職できなかったので、来年こそは始めようかとおもう。今の職場が嫌とかではないけど、経済面でもう少し上げたいなと。

ついでに、すこし今年を振り返ってみる。年明けからGWまで、ひたすらに元彼に別れたいと言われたり、家庭崩壊と精神が不安定になりがちだった9月くらいまで。年内までかかったけど、なんとか、問題も終らせられたので一安心。
6月に知り合った好きなひとのこと今も好きだけど、それはそれで、今年に納めようかなとおもったり。来年は、たくさんわらって、たのしくを心がけて生きたいなと淡くおもう。

人生いろいろとあるけど、生きてれば、まあなんかあるよねって、能天気くらいに力抜いて。来年は、恋して、仕事変えて、好きなことを好きなようにしたい。目標くらいは大きく、キラキラしたものをね。

冬の恋

話題:片想い

冬の寒さ、吐く息の白さ、夜へ落ちてく速度、もこもこした服装。冬が、好きです。冬生まれだからかな、わからないけど。せつなくて、いとおしい、そんな季節。
今年もあと数日で終わってしまうのかと、しみじみ。濃厚で、忙しなかった今年。たくさんの別れと出会いと対峙し、たくさんのものを失った分だけ得たような気がした。だれかを想う気持ちの尊さを知った。

いつも、思い出す光景があって
あれは、 4年前
友人ちゃん宅へ行くために、新宿へ
文化のファッションショーを観てから
南口へ向かってる時
あれは、なんの建物かな
そこに大きな液晶があって
Charaのcocoonのプロモーションが流れていた
赤い糸が、ぐるぐると体に巻かれているその映像を、あたしは、しばらく眺めていた。
Charaが好きなのもあったが、なんとも言えない気持ちになった。
夜の街、行き交う人々の波のなか、立ち止まり、友人ちゃんから届いたメールに気づき、その場を後にした。
あれ以来だろう、新宿がなんか好きになったのは。

夜の街、キラキラと煌めくネオンライト
寄り添う恋人なのか、二人組たちのなかに溶け込む時は、幸せで、眺めてる時は、さみしくて


時間を共にすることの尊さ、見つめられる横顔、鼓膜に柔らかく響く声、となりに感じる体温を、永遠に離したくないと思うんだ。

すきだよ、って。

アグレッシブ、生命力

話題:ひとりごと

冬至ですね。夜が、いちばん長い日。もう、そんな時期に突入で、今年も残すとこ10日ばかし。ありゃりゃ、やり残したことばかりで、来年に持ち越しそう、仕方ない。

よしもとばななのとかげを読み終えて、今は田辺聖子のジョゼと虎と魚たちを読んでいる。映画も観ている。半額のはがきが届いたので、借りている。すこし余裕を持てたようです、近ごろ。俯瞰して、自分の状況を把握できるようになり、進歩かなと。よしもとばななのとかげは、知り合いに勧められて読んだのだけど、よかった。短編集で、知り合いは、その中でタイトルにもなっている、とかげがお好きなようで、あたしは、大川端奇譚が好き。あとがきにも書いてあったが、時間、癒し、宿命と運命についての小説だと。全体的なテーマがあるんだろうなとどの作品もつながるものを感じた。生きていくことは地獄だ、というのは、生きていくことは天国だ、と全くおなじ意味の分量で置き換えられると、その通りだとおもう。生きること、よく考えた、考えさせられた。傷つきながらも、治癒されたり、してもらったり、必然のような偶然や運命に立ち向かい、息をしている。だれもが許されたくて、それでいいんだよ、と言ってもらいたくて、心細い隙間をそっと埋めてくれるような短編集。もしもし下北沢を読んだときもおもったが、よしもとばななの書く生命の話、とてもすきだ。


生きていていいんだよ。生まれてきて、ありがとう。出会えて、しあわせ。愛してしまったのだから、気が済むまで愛させてよ、ね。

痛々しくても、たくましく

話題:片想い

今日は、暖かかったですね。過ごしやすく、冬であることを忘れちゃいそう。それでも、着実に今年も終わりへと近づいているわけです。

6月に出会った好きなひととは、一進一退の攻防戦を繰り広げ続けている。どこへ向かっているのかわからない道を、ただひたすらに歩いているような不安を抱えながらも、一筋の希望を信じ、その足を止めることはできない。時に、もうどうにもならないよ、と弱音を吐き、つらくて、その疲れから終わりにしてしまおうかと逃げようとすれば、あなたは、それを察知したかのように、やさしくする。ずるい、こんなことされたら離れられないよと、つらいながらに立ち止まる足を、またゆっくりと歩ませる。わからないよ、あたしも、きっと、あなたも。今の状況が、なんなのか。どうして、離れられずに、うじうじ、ぐだぐたとつながっているのか。単純に好きという気持ちだけで、ここまでも想うことができるということが、あたしにとっての愛の証明なように思ったから、あたしは、あなたを今も好きでいる。潔く、清々しく。この想いに、嘘も偽りもない、丸裸の痛々しくも、たくましく、育てているこの気持ちを大切に、来年もあなたを想っていられたらいいな。

生きているから、たのしみたいと思った。どんなにつらくても、泣いて泣いて、終わるまで生きていたいと柄にもなく思っちゃった。

明日もがんばろう。

時代のものになっている

話題:ひとりごと

明日は、お休みだからと映画を2本借りてきた。あと、キラキラ王子くんたちの新曲もお迎えしてきた。歌番組でのキラキラして、かわいい姿に癒された。久しぶりに行くとレンタルショップも様変わりしていて、毎度、驚かされる。コミックレンタルなんてものが、近頃は増えていて、女子高生たちが割勘で、どう借りるか悩んでいる姿を見ながら、時代は移り変わっているんだなと、しみじみ。弟が機種変した時もそう思ったのが、ラインでしか連絡先を交換していないからと連絡帳に連絡先がないのだと。関係性も時代とともに変化して、それに沿って生きているんだなと。それはそれで、こわいけど。

ベランダに出たら、冷たい空気につつまれた。さむ、と思わず、声を漏らした。さむいけど、いいよね。冬っていう、匂いがした。人肌恋しいんじゃないね、すきなひとが恋しいんだ。なにしてるんだろう。今日もげんきに生きていたかな。

明日は、女の子と遊ぶのでわくわくです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー