スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

天城また着物着てくれないかな(雨のち曇り)

できあがったプラモ持って、(元)おもちゃ屋さんの人のところに行った。
上手だなあと褒めてもらった!お世辞かもしれんがちょっと嬉しい。
初めてにしては結構上手くできた気がする。自分でも。
俺の作ったプラモ見て、おじさんが「第二の人生を歩まなきゃ」と言ってた。前向きになったようでよかった。
またプラモもらった。
次は汚しとか入れてみようかな…。

そのまま商店街をぶらついてたら天城がいたので、声かけたら、神社に行きたいというのでついてった。
天城も結構辰姫神社に来てるらしい。風情あるもんなあそこ。俺も好きだ。
稲羽を出たらここに来ることもなくなるんだなと天城が言ってた。本当に出てくつもりかって聞いたら、どことなく曖昧に濁された。
どうしたもんかなと思ってたら、旅館の仲居さんって人が来て、俺見て噂の彼氏かとか言ってた。おもしろいおばさんだな。
仲居さんとか料理長たちが、相変わらず天城の料理を見守ってるらしい。見守るというか、教えさせてくれと頼んでいるらしい。
上達してしまったら、あの衝撃的な料理はもう味わえないんだな…。
いや天城は上達したがってるんだから、上手くなることにこしたことはないんだが。
天城は、旅館の人や学校のやつらが自分の周りにいて幸せなのに、自分がそういうみんなを裏切って稲羽を出てこうとしてるんだと、ちょっと思い詰めた様子だった。
そこで「裏切り」って言葉が出て来る時点で、天城は稲羽を出ていきたくないってことだと思うんだよな…。
まあ今は俺が言葉であれこれ言っても仕方ない気がするので、何となく、見守る。
せっかくこんないい町にいられるのに、わざわざ出てくことなんてないと、俺は思うんだけど。


では新しくもらったプラモを早速作ろうと思う。
そういや四目内堂さんにプラモの本みたいのあったよな。

What's Up Doc?(晴れ)

何となく天城のことが気になったので、また声をかけた。
今日はのんびり河原を散歩。
旅館のことや、将来のことに触れないで、里中のこととか陽介のことなんか話してる間は、天城が普通に楽しそうでほっとする。
花村君何をとは言わないけどネタにしてごめんね。
ネタのつもりはないのに天城が超笑うんだよね…。

夜は秀のとこへ。
外人は考えごとする時も自分の国の言葉で考えるのが変、という秀の言葉を聞いて、俺はなぜかアメリカの子供を見て「こっちの子は英語がうまい」と言ったらしい天才のことを思い出していた。
秀は相変わらず学校がつまらんらしい。全員バカに見えると言っていた。
でも秀が色々考えてることを他の人に話さなければ、秀だって他の人から何も考えてないバカだと思われてしまうこともあるんだよ…というのは、言わないでおく。
秀は賢いからそのうち気づくだろう。
俺には何かと話してくれるんだから、それができないやつじゃないだろうし。
先生が来るの楽しみ、と言われた。
最近年下に懐かれると可愛くて仕方ない。
「先生」ってクマにも呼ばれてるけど微妙にニュアンスが違う気がする。

上から下から横から女子デー(晴れ)

朝海老原から電話きた。「ヒマだからどっか遊びに行こう一緒に行くよね」と。さすが海老原。
久しぶりだし行ってきた。海老原私服派手目だけど案外嫌いじゃなかった。
そして何しようかと相談してる時にりせが来た。
何でか怒られた。何でだ。女と遊んでる場合じゃないって、いや、とりあえず今事件絡みは警察の動き待ちじゃないか。
りせが去り、海老原にも怒られた。
「自分といる間は他の子と喋っちゃダメ」
って。
えー。
そうなのか。
でも顔合わせたら挨拶くらいするだろ。ダメって言われてもするだろ。
さすが海老原というより、あれ?何かちょっと可愛かった?
夏休みでしばらく会わなくて落ち着いたと思ってたけど、海老原といるとモゾモゾする感じを思い出してしまった。
どうしてくれるんだコーちゃん。

そして病院バイト。
海老原と会った後ってどうしてかいつも小夜子さんにも会う気がする。
小夜子さんは、前の病院で世話していた患者が亡くなったと、落ち込んでた。
何で病院移っちゃったんだろう、って。
不倫なんかで揉めて移動したのを悔やんでるみたいだ。
小夜子さんにもいきなり怒られた。怒られた後やつあたりしてごめんと言われた。
やつあたりくらい俺は平気だけど。
適当な優しい言葉で慰めるのは意味がなさそうなので、悔やんでるなら、反省した方がいいと言った。
また子供が勝手を言うと怒られるのを覚悟したけど、小夜子さんはその通りだと項垂れていた。
考え込んでる小夜子さんにそれ以上何も言えなかった。本当に俺は経験不足だなと思う。一緒にいることしかできなかったのに、小夜子さんにも「来てくれてよかった」と言われた。
そばにいるだけで、何もできなくても、何かの足しになるのなら、俺も今日バイトの日でよかったと思う。
やれることがあるからやる、と小夜子さんが言ってた。
俺もそういう気持ちになること結構あった。
頑張れ。


今日怒られすぎだろ俺。
俺も頑張れ…。

マスコミは本当にどうしようもない(晴れ)

天城と辰姫神社で話してたら、テレビ局の奴とかいうのがまた湧いて出た。
天城屋旅館を真面目に特集すると言って天城たちを騙して、結局ワイドショーで取り上げようという魂胆だったらしい。
いやあ気持ち悪かった。何だかものすごく気持ち悪かった。
「テレビの力」だの「僕らがもり立てて」だの、まるで自分たちが流行でも作り出してるみたいな口振りに、ゾワっとした。
大体呪われた旅館とか、女子高生女将とか、センスがどうしようもない。
聞いててイライラしたので、追い返そうと思ったが、それより先に天城がキレた。
「スポンサーに抗議します!」と。格好よかった。
そうかそういう対抗の仕方あるんだな。金出してくれる仕事相手に怒られたら困るもんな。実際、テレビの奴らは急に弱腰になって逃げていった。
天城は大変なことを言ってしまったせいでドキドキすると言って、落ち着かない様子になってた。
あんな格好いい啖呵切ったのに、その後ソワソワしてる天城が可愛くて面白かった。
旅館のこと、外の勝手なやつらに勝手なこと言われて、天城はやっぱり旅館が潰れてほしいとは思えないって言ってた。
よかった。絶対本心じゃないって知ってたけど、天城の口から潰れればいいなんて聞くのは結構キツかったからな。

そういや、何でか俺が天城の彼氏的な扱いになってるらしくて、旅館に遊びに来てほしいと言われた。
でも「彼氏でーす」とかふざけて行ったら、旅館の人の心証をすごく悪くしそうだな。
多分「雪ちゃんと釣り合う男かどうか」と値踏みするつもりなんじゃないかと思うんだけど、天城は気づいてないっぽい。
料理長という人に三枚に卸されそうでちょっと怖い。そうそう気軽に行けるかと。


さっきまで秀のとこに行ってた。
夏休み用の予定は順調だ。
俺も自分の宿題に手をつけるべきではないか?

カンフー映画って映画館で観たことない(晴れ)

体動かしたい気分だった時に里中を見たので、声かけて特訓。
その後愛家でメシ食った。
肉を食べてる時の里中は本当に幸せそうだ。愛家のイメージモデルとかやれば売り上げ延びるんじゃないのか。
肉食いながらも、里中はしきりに天城のことを気にしていた。
里中は天城を何が何でも守らないとと、ずっと気負ってる。
でも里中だって女の子なんだから、無理しないでおいてほしいんだよな。やっぱり。
里中以上に俺や陽介や完二が頑張らないといかん。あとクマも。あれ、クマって男の子なの?体はどうなっているの?今度陽介に聞いてみよう。
強くなるんだ、と気合入れてる里中に水を差すのも何なので、俺もこっそり特訓しようかなどと思う。

夜は病院清掃。慣れてきたとはいえ誰もいないはずの病室で物音するとビクッとする。
小夜子さんもシフト入ってた。ゆっくり話す時間はなかったけど。
前の記事へ 次の記事へ