スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

愚かしい隣人ども?(雨)

今日こそと決めて、テレビへ。
りせを救うつもりが、思わぬことが立て続けに起きて驚いた。

りせも「本当の自分」と「アイドルの自分」の間で悩んでたみたいだ。
すごいのが出た。
すごかった。
毎回すごいの来るけどまた一際だった。
造形はともかく能力もすごかった。俺たちの力を全部見透かした攻撃を受けた時は、今までで一番ヤバイかもと一瞬覚悟を決めかけた。
が、クマが助けてくれた。
ひとりぼっちになるのが嫌だと、体を張って助けてくれた。あいつは全員の命の恩人だ。

そしてクマにもあれが出た。
クマの様子が最近ずっと気に懸かってたけど、やっぱりクマはクマですごく思い詰めてたんだな。
"カラッポ"という言葉に反応していた。あいつ、中身、空だったもんな。物理的に。
もう一人のクマは、クマらしからぬことを言っていた。何だろう、『内心ではこう思っていたのか』とか『無意識でそう感じていたのか』っていうレベルじゃなくて…。
りせが、何かの強い干渉を受けていると、たしか言っていた気がする。
-真実は常に霧に隠されている
-真実を確かめるすべはない
-楽に生きていく方が賢い
そんな感じのことを言っていたけど、誰よりも真実を知りたがってるみたいに感じてたクマが「実はそう考えていた」ということに、違和感がある…。
あれは何なんだろう。
一体何が、クマにそんなことを言わせたんだろう。

よくわからないが、とにかくもう一人のクマも、みんなで倒した。
りせに引き続き、クマの新しい『人格』も現れた。あれ可愛いな。丸いな。ちょっといいな…。
クマの過去がない、っていうのにはみんな驚いたけど、実際クマは俺たちといてあそこで生きてて、この先も仲間だろうし。
自分のことわからないのはやっぱり誰でも一緒な気がするしな。
真実は絶対見つかる。文字で書くと恥ずかしいなこれ。まあそう思う。

クマからは、俺の力に特別なものを感じると言われた。特別な役目? クマにもクマの役目。
でも特別な役目っていうのは誰しも持ってるものだと思う。その人じゃなければっていう。
俺は俺の役目を頑張る。


夜、酔っ払った叔父さんを足立さんが連れて帰ってきた。足立さん見慣れて来た…。
叔父さんはやたら荒れていた。
県警から、特別捜査協力員とかいう子供(俺と同じくらいの歳?)が来たらしい。私立探偵事務所のエースだと。叔父さんはそれが気にくわないみたいだ。
一連の事件を手伝いに来たらしい。
俺たちが知っていることにも、そのエースは気づくんだろうか?
ちょっと気に留めておいた方がいいかもしれない。
あとついでのように現場をちょろちょろするなと叔父さんに叱られてしまった。若干へこむ。


こないだ陽介が、俺と殴り合ったおかげで新しいアレが生まれて超格好いいから楽しみにしてろっていったから楽しみにしていた。
青かった。

ウシガエルうるさいよな(曇り)

夕方から夜にかけて学童→家教バイトコンボ。よく働いた。

勇太と勇太の母親は相変わらず。でも絵里さんがちゃんと迎えに来てるので多少は安心する。
秀も相変わらず。今日は八高がどんなところかと訊かれた。秀は中学校がつまらないようだ。
都会からの転校生は稲羽を『田舎』だと馬鹿にしているらしい。何だと?まあ田舎だけど。

学校なんて無意味だと秀が思う気持ちは、わからなくもない。
なので俺が今すごく学校楽しいとか、すごく友達が好きとか、そういうことを話しても反発するだけだっていうのは読める。口で言っても仕方ない。
とりあえず秀がガッカリしないように、しっかり勉強教えられるよう頑張ろう。
世界のどこか一箇所でも気に入ってる場所とか時間があれば、人間そこそこやってける気がする。
ひとつもないよりは。

長瀬(ジャージ!!!)(曇り)

ヒマだからどうしようかと思ってたら、松永から電話来たので、一緒にでかけた。
松永のリクエストで沖奈へ。沖奈に来るの久しぶりらしくて物珍しそうにしていた。
…一人だと補導されるから誘われたのか?
と口に出したくて仕方ないのを我慢しているうちに、長瀬と遭遇した。
いつもながらの物凄いジャージ感。
松永と長瀬は同じ中学だったらしい。長瀬は忘れているようだ。
中学の時も長瀬はジャージだったのかな。
長瀬が一人でいるのは変な感じだな。一条はどこかに置き忘れてきたのか?

夕飯食べた後、叔父さんと話しながら、さらにマリーを食べてしまった。
叔父さんと話す時つい摘んでしまうので、最近叔父さんを見ると口がマリー味になるようになってきた。
気がする。気がするだけだ。

DESTINY(晴れ)

学童保育のバイト。
「運命は決まってるから辛くてもそれは神さまが決めたこと」
辛くても、必ず上手くいく運命だから頑張る。
辛いけど、神さまが決めた運命だから仕方ないと諦める。
どっちだろうな。


そして母性本能は、




雑念すぎるので寝る。
生々しいと思う俺の頭が生々しいのはわかっている。
人妻高次元すぎる。

いいお兄ちゃんライバル(曇り)

部活帰り、一条に呼ばれて屋上に。長瀬付き。
一条がバスケ続けるって言って嬉しかった。
一緒に部活できるのもそうだけど、バスケだけじゃなく、他の習い事も続ける気になったことが。
あいつ家族に「いらない子じゃないよね」って聞いたとか。バカめ。バカめ。
一条からあの手紙預かった。大事なものを俺が預かっていいのかと思ったけど、大事だからこそ預けてくれたのがわかったので、受け取った。預かるだけ。
「ちゃんと立てるようになったら返してもらうからそれまでそばにいろ」と言われた。はい。
でも俺が稲羽にいられる時間があと一年もないこと、一条たちには言ったっけ。
今のコーちゃんなら、手紙は数ヵ月くらい預かるだけで済むようになるかもしれないけど。
返したら終わりってことにはならない気がするので、今日は転校のことは言わないでおいた。

夜→中島家。
英語はっていうか、英語もっていうか、大学受験までの学校の勉強は、基本的に暗記力の問題が大きい。
中学までは丸暗記する力が一番強い時期で、高校生以降になるとその力が衰えるから、暗記だけに頼ってるとのちのち苦労することになる。
と物の本で読んだ。
俺ももう少し体系立てて説明できるように工夫しなくてはいけない。
学校はそこまで面倒見てくれないからな。暗記だけじゃ駄目って中学で気づいた秀は賢い。
その辺の勉強の楽しさがわかると、他の行事とか人間関係も楽しくなってくると思うんだけどな。
口で言ってもわからんだろうし、もう少し見守る。
八高楽しそうって言われた。俺が楽しそうに見えるから興味がある…ってふうに広がってくのもいいこと。
押しつけるんじゃなくて感じとってもらえるといい。
なので俺は学校で楽しく生きる。今普通にすごく楽しいけど。
前の記事へ 次の記事へ