件の交通事故,僕も似たような経験があります。

もうずいぶん前の話になりますが,夜間(2030頃)にとある場所を直進してました。
交通量も少なく,片道2車線の対向車線から右折待ちの車両が停まっているのを確認
僕が交差点に到達するまでに距離があったので,その右折待ち車両は右折して行きました。
が後続の右折車両が無理矢理に交差点に侵入して,僕と2台目の右折車両はクラッシュ

夜間という事もあり,付近に歩行者はおらず,車両同士の衝突事故で済みました。

当時,僕は2車線のうち右側の車線にいて,衝突の瞬間から直後に左側の車線に押され車の向きは直進方向に対して90°左回りになってます。

何故か被害者である僕が通報して,警察の到着後,実況見分と聴取待ち

指示信号(矢印のアレ)があるにも関わらず,衝突してきた対向車が無理矢理に進入して起こった事故です。
相手曰く,“行けると思った”だと(怒)

僕が出していた速度(法定速度+10kmくらい)であの場面で停まる事は殆ど無理(例えばポルシェのブレーキならイケたかも)

僕の車は修理可能でしたが事故車扱い,相手の車は一発廃車(車体は“くの字”でした)になり,修理費だけで80諭吉くらいかかりました(もちろん相手持ち)

と自分語りになってしまいましたが,今回の凄惨な事故で垣間見えるのは,右折の時は対向車の向こうにも他者(車)のいる可能性と信号の指示が無い限りは右折しない方が得策
車線上の優先順位の認識の欠如が招いた事故だと思います。

例えば,横断歩道を渡ろうとする人がいて,気付いていても停まってますか?
施設への出入り口付近で停まって,スムーズに出入り出来るように,空けて停まってますか?
車線を譲って貰って当たり前と思っていませんか?
サンキューハザードを出せば大丈夫と勘違いしていませんか?
(あれは決して免罪符ではありません)
他者(車)に譲ってますか?

些細なエゴが全てを狂わせる引鉄と思って運転してください。


ここまで読んでくれてありがとう
また会いましょう