いつか努力が報われる。
頑張っていたら報われる。
本当にそうだろうか。
報われることもあると思う。
でも報われないこともあると思う。

タイミングって大事。

今だったら、報われてた。
今は時期じゃない。

恋愛、仕事、家庭、子育て、人間関係、健康。
きっと世の中って、そんなことだらけ。

人によって、価値観も時間の流れも違うから、
人間関係をうまく進めることは難しい。

私に用意が出来ていても、
相手には用意が出来ていない。
気持ちがないわけじゃないけど、進めない。

早くしてよ
なんでそんなモタモタしてるのよ
こうすればいいだけじゃない
簡単なことでしょう!?
なんでなのよ
どうしてよ
イライラする!
もう知らないわ!

もどかしい。
一方通行。
届かない。
世の中そんなことだらけ。

でも、私は私。相手は相手。
自分以外は別の人間。
あなたに「今」というタイミングがあったように、
相手にもタイミングがあるから。

人によって動けるタイミングはそれぞれ。
自分自身が変わっていく、成長していくタイミングもそれぞれ。
そしてなにも変わらないで終わってしまうこともあるのだろう。
自分も相手も、一歩を踏み出せる時期も踏み出す歩幅も違う。

「変わってよ!なんで変われないの!?いつまで待たせるの!?」
もどかしくて、イライラして、怒りの感情が浮かんでくる。
自分の思い通りにならないことは苦しいこと。

でも相手を変えようとすることは難しい。
相手のタイミングを操作することは出来ない。
あなたの思い通りになったのだとしたら、それは相手があなたへ服従しただけ。
あなたを思って、相手が変えたんだとしても、
相手が変わりたくて変わったわけじゃないのなら、
相手が望んだ、納得した変化ではないから、居心地悪くて、人のせいにしてしまったり、愚痴を言ってしまったり。あるいはなかったことにしようとしたり。
結局、あなたの一方的な満足になってしまって、いつかどこかで、相手との関係に綻びが出来てくる。

みんな幸せになりたいの。

でもそんな自分本位の満足は、幸せにはならない。
いつまでたっても全然満たされない。
愛を私に頂戴!
私を満たして!
いつまでたっても幸せだなって思えない。

でも変わらない相手に出会ってしまったら、どうすればいいのかな。

相手が変わろうとするのを待つのか、
いつ変わるかなんて見通しの立たない相手はやめて、他の幸せを探しにいくのか。

「次の幸せを探しに行く」のもいい。
「相手が変わるのを待ってみる」のもいい。
相手が「誰のせいでもなく自らが望んだ変化だ」と思った変化が、あなたの欲しいものであればいいのだから、あなたの行動、あなたの態度次第で、その結果を引き寄せることは出来るかもしれない。

一方で、「考えない、何もしない」のでもいい。
簡単に決定を下す必要はない。
答えが出るまで、模索すればいい。


どんな選択をしたって、あなたがしたいと思った選択が、一番自分の心を満たす選択。
決めるのは自分自身。
決まらないなら、決まるまでずっと考えたらいい。
ゆっくり。焦らず。

だけど決められないから、モヤモヤしてドロドロして。
考えてること自体がとても辛くて、投げ出したくなったり、考えることを忘れられるものを探したり、頼ったり、依存したり、とにかく早くすっきりしたくて、もがく。

なかなか晴れない心。
とれないモヤモヤ。
しんどいね。
疲れちゃうね。

でも、その苦しみや痛みを知らないと、本当の幸せを、本当の満たされ方を知らないで終わるの。知らないで終われる人生もまた幸せかもしれないけどね。でも、あなたが今苦しいのなら、それは本当の幸せを知る機会を、本当の満たされ方を知るチャンスを得たということ。
全員が全員機会が与えられるものじゃない。


タイミングが通じ合い、お互いが向き合って、お互いを知ろうとして。心が通じ合って。
そして未来へ同じ方向を向くことが出来ているって実は奇跡的なこと。
その奇跡的な巡り合いをもっと大切に出来たら、もっと多くの人が幸せだと思えるのかも。

簡単なことじゃない。
でもそんな通じ合う、たった一人を探す旅を、私達はしている。