スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いやー、歩いた。

今日は朝から頑張った!

社務所開く時間考えて電車で稲荷行って藤森行ってきた。
稲荷では神宝神社も行ったけど坂が結構きつかった。
前日の雨でちょっと足元緩かったし。
朝から結構ムシムシしてたのもあるしね。
でも下で飲んだ冷やし飴が美味しかった。
藤森では相変わらず社務所に鶴丸グッズがたくさんあって微笑ましくなった。
ただ藤森から城南宮までタクシー拾って行こうかと思ったんだけど捕まえれなくて結局京都駅で捕まえた。
……いや、だいたい駅近くってタクシーいるからイケるかなーて思ったけど甘かったね。
今度行くときは先に城南宮行って藤森にしよう。
城南宮は五社巡りの朱雀ですな。
朱雀は特に好きで絶対行きたかった場所の一つ。
その後は城南宮で待ってもらってたタクシーでまた京都駅に戻ってきた。
そこからひたすら東にずうっと歩いて行って三十三間堂の所で北上。
そんで豊国行ってきた。
豊国ではずおばみイラストがおみくじについて説明してくれてたりずおばみスケールフィギュアが置いてあったり刀剣御朱印めぐりに関係する刀剣男士が御朱印めぐりの説明してくれてて可愛かった。
あとそこでひょうたんについて不思議がってた審神者を発見した。
なんでひょうたん?縁起良いからじゃない?って。
ずおばみ可愛い!って言ってたけどじゃあもうちょい調べようぜ楽しいよ!
豊臣さんって知ってますか?ってなったよ。
ひょうたんは豊臣さんの旗印だぞい!
豊国さんの次は北上して四条通まで来たら東に行って八坂神社へ。
ここも五社巡りの東、青龍のところ。
五社巡りの色紙に押してもらう印、担当の方がうっかり間違えて押しちゃうハプニング。
刃物神社の紙で貰う御朱印を作ってる時に自分が行ったみたいで、うっかり。
熱いしぼうっとしてたのもあるかもね。
まあこれも縁だしまあいいかと思ったけど初穂料なしでいいっていわれた。
八坂神社のは紙で貰ったし、刃物神社も未来を切り開くで縁起のいいところだし別に良かったんだけどね。
その後は北上。
八坂さんのところの信号含め二つ目を右折。
知恩院の山門通ってまっすぐ進んで突き当りを左に。
まっすぐまっすぐ途中で親鸞聖人得度聖地とか右手に見ながらまっすぐ進む。
そうして行くと信号があるからそこを右折。
ちょっと行ったら右手に粟田神社。
に行くまでに鍛冶神社もあるからお参りして粟田へ。
お参り済ませて御朱印もらったけど、社務所ではなんか小狐丸が飛んでて内心すっごく面白いと思ってた。
これで刀剣の御朱印巡り完了。
因みに昨日建勲神社(たけいさおじんじゃが正式だけど一般的にはけんくんじんじゃとかけんくんさんて呼ばれてるらしい)で買った刀剣御朱印巡りの御朱印帳につくクリップは夏の「桐花に揚羽蝶」でした。きれい。
次は平安神宮。
粟田を出て信号まで戻ったらその信号含めて四つ目の信号だったかの正面。
……ぶっちゃけ大鳥居がすごい目立ってたからまあ迷うことはない。
念の為調べて行ったけど心配いらなかった。
ここでもお参りして五社巡りの御朱印もらったんだけど、またしてもハプニング。
印がちょっと色紙に変な触れ方して外枠がちょっと余分についちゃった。
正直それくらいなら……って思ったけどここでも初穂料なし。

この後はタクシーで嵐電四条大宮へ。
そこから嵐山に行きました。
嵐山駅からは只管南に。
わかりやすい道を選んだけどずっと民家ばっかりだからだんだんあってるか心配になってきたし歩きすぎで水ぶくれできるでちょいのんびり歩いた。
てか気になってなかったのに電車に乗って休んでる間に筋肉痛になってたしで余計きつかった。
まあそれでもまっすぐ歩いてたら松尾大社の横入口に到着。
だいたい20分よりちょい早いくらいでついたから2キロくらいかな。
通常なら普通に歩けば1キロ10分くらいで行くから。
疲れてたのもあるし2キロよりまだ短いくらいの距離か。
お参りして御朱印書いてもらって五社巡りコンプリート!
思い返せば北では大土砂降りに遭い南では電車で行ったり来たりしてたり東では印違いに中央でズレがあって西では足痛いしでなかなか愉快な五社巡りになりました。
…旅行中って不思議と腹が立たないからストレスフリー。
電車のマナーとかもちょい気になるくらいだしね。
今日も電車で日焼け止め塗ったくってファンデパタパタパタパタ口紅ぬりぬり揺れて隣の人に迷惑かけそうだった中国だか韓国だかの人(あんまり喋ってなかったしどっちかまで判断つかなかった)もいたけどおいおいアホ口あけて何マナー違反してんのって思う程度。
マナー違反でぶっさいくさらしてても無関係な他人だしそこまで腹は立たない。
おいおいって思うけど。
まあそれはいいとして。
御朱印貰ったあとは樽うらないした。
樽に向けて弓を射るやつ。
一発外して二発目は樽の中に当たったよ。
中央の黒でなくその周りの赤にだけど。
松尾さんの後は根性で膝丸の自宅大覚寺まで歩いた。
膝丸の御朱印帳に御朱印もらった。
兄者の御朱印帳と一緒の日にフィニッシュしたいからお膝の優先で今書いてもらってる。
この二冊は大覚寺と北野天満宮で埋めたいから結構かかるけど。
昨日も天満宮でお膝のに書いてもらったけど、お膝が居る側が見えるように閉じられてちょい恥ずかしかった。
旅の恥は掻き捨てだし、兄者バックにも通常の大き目鞄にも兄弟のアクキーとかつけて行ってるから今更だけど。
兄弟のアクキーはどうせ知り合いに会うこともないし一緒に旅行とか君らの自宅だよーとか楽しいからいい。気にしない。
帰りは嵐電嵐山までタクシーで。
だいたい大覚寺まで乗せたお客さんを待ってるタクシーだけど聞いたら今回は乗れたからラッキー。
初めは歩く気だったんだけど、大覚寺の門のところの段差踏み外して転びそうになるほど足が疲れてたから諦めた。
駅についておうどん食べました。
てか今日はそれまでまともに食べてない。
水分は希釈する梅のジュースで塩分と一緒に摂ってたけど。
流石にヤバいだろと気付いて食事。
危ないから水分補給はもちろん食事もちゃんととりましょう!
その後は松尾さんから戻る時に気付いたフクロウの森へ。
今回は新京極のには行けないから諦めてたけどこっちにもあったみたいですね。
あっちのより広めで、フクロウのいるスペースも外気温と同じところと冷房かかったところがあった。
珍しい黒いフクロウややたら元気なリスもいた。
リスは餌を手にもつとアクロバットな動きで近付いてくるわ二匹いたけど交互に滑車回してるわで超元気。
あとシロフクロウは二羽いて彼らはガラスの向こうだったけど飛ぶし羽ばたくしで元気元気。
満足したからおとなしくホテルに帰りましたとさ。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ