先日プレイ終了しましたので。

何故いきなり『翠の海』なのか。
今まで気になるなんて一言もここに書かなかったじゃないかってね。
そんなの言うまでもなく主題歌ですよ!
だってまにょつきんだよ?
気になるに決まってるじゃないですか。
出来ることならCD欲しいに決まってるじゃないですか。
そんな動機での衝動買いです!

と、いうのがもちろん購入動機の1つなんですが、狂気染みた雰囲気も好みでしたし、館モノっていうのは割と興味があるジャンルなんですよ。
サスペンスっていうのはゲームシステムが面倒くさいヤツが多いイメージでしたが、これは普通に文章を読んでいくだけみたいだったので、手を出しやすかったですしね。

体験版をやってみて割と面白かったし、続きが気になったので発売日に店頭にて購入。
んで先週の火曜に全クリしたという訳なんですが、いやー久しぶりに一気に最後までプレイしてしまいましたね!
正直ゲームの方は面白くなくても仕方ないって覚悟してた部分もあるんですが、そんな事はなかったです!
自分がこの短期間で全クリできたのがその証拠。
フルプライスで買う程ではないかなとも思うのですが、OP・EDがフルで入ってるサントラも合わせてこの値段なら文句無しです!
これなら『翼を持たない少女』が次のベストに収録されたとしても後悔することはないでしょう。



さて、そういう訳で感想を。
ゲーム本編は予想以上の出来でなかなか良かったです。
プレイする前に予想して期待していた内容とは少し違っていたんですけど、これはこれでよくまとまっていてとても楽しめました。

私は狂気に包まれた館で人がばったばったと殺されていくとか、狂った人達の中で主人公も狂っていき救いも何もないっていう陰鬱なサスペンスものストーリーを期待してました。
実際、それに近いエンドもいくつかあったんですけど、メインは過去に傷を抱えたヒロインと主人公が支え合ってそれを乗り越えて本当の幸せを手に入れるっていう話でしたね。

屋敷の見取り図とかも意味深に出てきましたけど、直接的には話に関係がなかったです。
でも雰囲気作りには役立ってましたし、テキストを読むだけでは理解し難い屋敷の構造をわかりやすく図説しているので、物語を苦無く楽しむことができました。

まぁ、サスペンスちっくなのは最初と雰囲気だけでしたけど、逆に言えば中盤の各ヒロインのルートに入るまでは正に私が最初に期待していた狂気を孕んだストーリーが展開されていたので、とても楽しかったです!
体験版部分を終えてからの屋敷の異常性に気付いたり、拓真がいなくなったりといった展開にはぐいぐいと引き込まれましたね!
謎と疑念だけが浮かび上がってきて、これからの展開に胸躍らせました!



追記に続きます。
※ネタバレしてますので注意。