担任やってたら、悩みがなくなることって絶対ないよね。

次から次へと、順番を待ってたかのように、何かある。

思い出してきたよ、ああ、こうやって病んでいったよな、前も…って。

サインバルタ復活、抑肝散追加になりました。

鬱が再発してるかも、って。いえ、前みたいな死にたい気持ちで頭がいっぱいとか、そういうことは全くないんですけど、って言ったら、鬱にも段階があって、あの時は重度にさしかかってのよ。今のあなたは軽い鬱かもしれない。って。

結構ショックですが、自分の不調を誰にも言えなかったので、病院の先生に言えてよかった。
また泣いてしまった。
普段、言いたいことを溜め込んで、出来ないことを、やれません、他の人にお願いしますって言えなくて、また仕事に埋もれてきちゃって。
その不安を吐けるような年齢でもなくて。

すごくイライラカリカリして生徒に対して余裕なくなったり、仕事も追いついてない、抜けも多くなってきた。

何がやばいって、あれだけ好きだった授業がすごくつまらなくて、授業やってる間にあの仕事もあの仕事もこの時間にできたらいいのに…とか思ってしまってる自分がいる。

生徒と話とかしてる時に、「もうやめてくれ、このままじゃ私まで心病みそうだよ…こっちも泣きたいよ……」と思ってしまってる自分がいる。

教育じゃないよねもうこれ。
教師ってこんなに悩みながらやるものなのかな。
教え導くはずの人が迷ったり悩んだり、判断に苦しんだり。

自分でも本末転倒、なんのために教師になったのお前って思うよ。

でも実際仕事追いついてない。さらに去年より授業数も増えてとにかく余裕がない。急な生徒指導や居残りがあると特に時間もなくなる。

遅くまで残ると体壊すから8時には退勤するようにしてるけど、そんなんじゃ終わらない。
授業だって、そんなんじゃ満足のいくもの準備できない。

すごくフラストレーションを感じる。
何かやり遂げたという満足感もない。

もう嫌だー。
もっと一つ一つ満足のいく仕事をしたい。
なんだこの惨状は。




ああ〜抑肝散のおかげなのか、身体がぽかぽかするような。少しフワフワして心地よい気もする。気のせい?

もう寝るお…。