今日はずっと寝ていた。
何もしたくなかったから何もしないでいいよね、って思って寝ていた。

とても憂鬱だったな。
どうしたことか、ここ2週間ぐらいそんな感じな気がする。
あまり記憶が定かではないけど。


自分の気分の差が激しい。憂鬱な気分を言葉にして数日経って元気になった読み返してみると、とても恥ずかしい気持ちになる。
その繰り返しな気がする。

日記的にブログを残していきたい気持ちはあるけど、読み返すつもりもないから消しちゃう。読み返しても楽しくないし、書いてる時のほうが楽しさはある。
高校生の時に書いていたのは、消さないで残しておけばよかったなとたまに思うけど。とても変な世界に生きていたから。



日記って「積み重ね」になるからいいなあ、って思う。
積み重ねしたいなあと思うんだ、最近。

最近聞いた話。
毎日できることで、それが昨日よりも進歩しているっていうのが目に見えて実感できることをすると、メンタルに良いらしい。
なるほどー、と。
まさに「積み重ね」なんだよね。


何かあるだろうか。毎日が空虚だからね。
それを埋めたくて一日放置してたこのブログを更新しているわけだが。
まあ〜、すぐ消すだろうし、何も生産性もないし、
何か昨日よりも進歩したことがあるかと言えばないし。

困ったものです。
自己満足でもいいから、そういうのが欲しくて。あわよくば自分が好きでやってるだけなのに、誰かから褒められたりとか、そんなことがあればいいのにね。



努力は面倒だ。
誰かに褒めれるためだけに何かをするなんてつらいからやりたくない。
でも何もできない僕に何の価値もないから、褒められたり認めれらたりすることなんてないよね。


何をやっても文句は言われるし、
誰かに評価されたくて頑張ったって反応はもらえないし、
そこそこの努力では凄い人達には勝てないし、劣等感で死にたくなるし。


そんなことなら、こんな何もない自分を少しでも自分が認めてあげたり、好きになれたらいいのになと思った今日でした。

自分のことを好きになりたいな。そう思いませんか。