最近の煩悩

昨今の世界や社会の状況には思うところありますが、何が正しいのかもよく分からないので、現実逃避に最近の自分の煩悩のことを綴ります。

最近ものすごく辛いので、自分を労ろうと煩悩のままに食器を検索しています。
特にボウルみたいに底の丸いマグカップが欲しくて(カフェオレボウルじゃ駄目なの、もう少し小ぶりで取っ手が欲しいの)、ネットや行けたお店でずっと探しているのですが、なかなか「これ!」と思うものが見つかりません。
が、先日あまりの辛さにリサイクルショップで決定打が無くずっと悩んでいたティーポットと丸底のカップ2個(ソーサー無し)セットをうっかり衝動買いしてしまいました。
しかし食器棚を片付けるまでクローゼットにしまっています…。
(家族が食器を増やすのを異常に嫌がり、食器棚もすごく小さいのです)
しかも恐ろしいことにまだ丸底のカップ欲が衰えておらず、今後も探す旅が続きそうです…。
自分でもよく分からないのですが、ココアは丸底のカップで飲みたいのです…。

ほかには蕎麦猪口も欲しいのですが、とりあえず蕎麦猪口にもなりそうな小鉢を探しています。
蕎麦猪口は小鉢として使えるけど、なんか「専用」という感じが嫌みたい。

今、家には基本的にシンプルな白い食器が多いのですが、たまには可愛い食器や雰囲気に合わせた和洋食器も使いたいな…。
最近は外食に行けないから、家には無い素敵な食器での食事も出来ないし…。
そんなわけで食器欠乏の禁断症状が出始めているのですが、私がおかしいのかな?と思っていたら、ネットの某記事のコメントに
「白い食器ばかりじゃつまらない」
「メニューに合わせて和食器や洋食器を使いたい」
みたいな意見が結構あって、
「そうだよね!そうだよね!」
と安心したし嬉しかったです。
「食器は最低限、コップと丼と皿がそれぞれ1つあればいい」と言う料理に興味ない一人暮らしの男子大学生みたいなことを言う家族で、壊れてもあるもので代用して補充しないんですよね…。
それはそれで素晴らしい考えだと思うんだけど、割っちゃったごはん茶碗の代わりにすごく便利なサイズの貴重な小鉢を使っているので、むしろ小鉢として使えなくて困っています…。
私が実家から未使用の茶碗を持ってきても頑なに使わないので返したくらい。
他にも普通の片手鍋で作るからと土鍋も返させられたし…。
シリコン蒸し器を新しく知人からもらって返せないときは、まだ十分使える今まで使っていたものを捨てたし。
何なんだろう…食器増やすと死んじゃう病なのかな?
食器は食事を楽しく美味しくする重要な要素だと思うんだけどな。

とりあえずいつか欲しいもの

*蕎麦猪口にもなる小鉢
*スープや煮物など和洋使え、中鉢くらいでスタッキングできるスープマグ(とんすい)

どちらも「これいいなー」と思うのはあるけど、決定打に欠けているので今はまだ我慢。
理想のものに出会えたら、食器棚整理して買いたいな。

あと最近リュックを背負って歩きたい欲があるんだけど、心身と時間に余裕が無く、実現しておりません…。
いい気候になったら、リュックに水筒とおやつと本を入れて、のんびりお散歩しに行きたいなあ。
そんな贅沢な時間はいつか来るのかな…。