近況

・毎日コロナの第三波と言われるニュースが続いていますね。
Gotoキャンペーンがいいの悪いの言われていますが、私は「キャンペーン自体は悪くないけど、時期が悪い」と思っています。
「Gotoトラベルは悪くない!だってもう何カ月もやってるけど、第三波は今月からくらいじゃん!冬が悪いんだよ!トラベルが原因じゃない!だからこのまま今までどおり続けるべき!」
みたいな意見も聞くけど、どうなんでしょうね。
私は水泳の授業みたいなものだと思います。
水泳の授業は全く悪くない。
でも、冬も夏と同じように屋外のプールの冷たい水でやってたら、風邪をひくよね?
設備の整った温水プールで、出た後も冷えて風邪をひかないように行うべきではないかと。
だから冬には冬のやり方で、臨機応変に対応すべきだと思います。
それが札幌や大阪のトラベル除外なんでしょうが、うーん、どうなんでしょうね…。
近接県とかもっと近場で絞ってもいいような気もしますが。
しかしほんとにこの事態を想定してなかったんでしょうかね…。
利用しないからかもしれないけど、トラベルについては「状況によってはキャンペーンの停止もあるかもしれないから、キャンセル料は自己負担してね」ってしておけば良かったのに…。
虚しい税金の使い方だよね…。
コロナのワクチンなりなんらかの薬が出来るまで、みんな最低限の行動のみで閉じこもっていたら流行を抑えられるかもしれないけど、経済が死ぬと言うなら、何とか生きていけるよう考えていかねばなりませんね。

・コロナと言えば、今でこそみんなマスクをしていて、むしろしていなかったり鼻が出ていたりすると注意されたりするわけですが、今年の1月頃なんて「店員さんがマスクをしているとは何事だ」とか言われていたんですよね。
1年くらい前とは言え、社会は変わりましたね…。
そして、みんながマスクをつけているのを見ると、戦時中の名前や住所なんかが書いてある名札(身許票と言うらしい)を思い出します。
あの当時は普通だった名札が時代を表すように、マスクもこの時代を表すようになるのか、このままずっとマスク生活が続くのか…。
何年後かにコロナがいずれ落ち着いて、あの頃は大変だったと穏やかに振り返ることができるといいんだけど…。
この「新しい生活様式」がいつか「当時の世相」を表すようになることを祈って、最近マスク関連グッズを集めています。
と言っても100均や3COINSくらいですけど。
現物と説明の書いてあるパッケージも一緒に。
昭和館みたいに「こんな物があったんだ!」と後世に伝えようかと…。
プラ製品とか劣化しちゃうかな。
…うん、昭和館また行きたくなった…。
大学の時、仲良しの後輩と行ったんだよね。
2人で美術館・博物館巡りをしたんだけど、すっごく楽しかったなー。
見るペースやスタンスが似ていて、付かず離れずで心地良かった。
彼女より仲良しはいるけど、あんなに感覚の合う子はいなかった。
もう久しく会っていないし、連絡も取れないけど元気でいるかな…?
話がすごくずれた…。

・映画館で映画を観たいし、東京に行って博物館や美術館見たりお買い物もしたい。
大好きな奈良や東北や鎌倉など江ノ電界隈、久しぶりにディズニーランド、行ったことのない美濃や飛騨、日光とか行きたいところはたくさんあるけど、今はいろんな意味で我慢してる。
早くみんなのびのび過ごせるようになるといいな…。
予防しながら、出来る範囲で経済回しつつ、なんとか乗り切っていきたいものです。