緊急事態宣言

ついにと言うか、やっとと言うか、出てしまいましたね。
私の地域は非該当ですが、ご近所さんではあるので緊張感をもたないと。
今までも食料などの買い物と人気のない公園に徒歩か車で行って散歩くらいしかしてなかったんだけど、それはまだいいのかな?
ただ、買い物は内容によっては少し制限されるのかな。
普段の靴に穴があきそうなので(一昨日気づいた…)、お店が休業要請される前に買ってきました。
あとはもっと本を買っておけば良かったなあ。
図書館が閉まっている今、テレビやアマゾンプライム、YouTubeばかりじゃ嫌だし。
電子書籍は幼な子には与えたくないし、何より私が紙の本を好きなんだ…!

ホームセンターも休業要請されるって話もあったけど、大丈夫そうで一安心。
ドラッグストアと同じくらい生活必需品を扱っていると思う…!
でもそろそろストックを買おうと思ってたハンドソープが全滅していたので、とりあえず石鹸を買っておきました。
普段から1つストックに手を付けたら近くストックを買い足すと言うサイクルで、いきなり無くならないようにしてきたけど、マスクはそろそろ危ないな…。
コロナもだけど、花粉症だから外出時に無いと辛いんだ…。
手拭いは結構持っているので、作ってみようかな。
マスクのゴム紐や針金?のところを取っておいて再利用するといいって聞いたけど、衛生的に大丈夫なのかな?
あとは紐はストッキングやTシャツなんかを使うといいとも聞くね。
調べたら縫わずに作れる方法もあるみたい。
それなら楽だなあ。

ともあれ、出てしまったからには早くいい方に向かわせないと。
宣言は出すより終了のタイミングが難しいような気がする。