訃報

志村けんさんが新型コロナウィルスでお亡くなりになったそうで…。
最初ネットで見たときは茫然自失で、受け入れられなかった。
特にけんさんのファンでもなければ番組を見ていたわけでもない私ですら
「嘘だ…!何かの間違いであって欲しい…!」
と思った。
感染したというニュースを聞いて以来、亡くなることは考えたくなかった。
「回復するんだよね?」と信じたかった。
でもそれは、ネットで見た「何の根拠もない願望」という表現がぴったりの希望的観測だった。
お昼のニュースで見て、「ああ、本当のことなんだ」と、涙が出た。
けんさんの死を悲しまずに済む赤子が羨ましい。

今までコロナに感染し、発症した方々、亡くなってしまった方々、本当に申し訳ありませんが、正直身近ではなく、どこか他人事でした。
でも志村けんさんという日本でも相当有名で人気のある方が亡くなったことで、「知っている方が亡くなった」と、私を含め、たくさんの方がようやくコロナを身近に感じたのかもしれません。
ひと月前、数週間前まで元気な姿を見せていた方が、本当にあっという間に苦しんで亡くなってしまった。
この感染症は闘病時も死に目も火葬も、家族でさえ立ち会えない。
本当に悔しいし悲しいし、恐ろしい。
私たちはコロナの恐ろしさを実感するのに、偉大なコメディアンを失わねばならなかったのか。

今はけんさんのご冥福を祈るとともに、より一層予防に努めなければ、と思います。