3月…!

いつの間に!
年度末ですよ!
今年度はいつもの忙しさに加えて、コロナで勤務がままならなかったり、追加の仕事が増えたりして大変な影響を受けそうだな…。
私はお休み中でかなり呑気に暮らしていて、申し訳ないくらいです…。

いろんな物の買占めが話題になっていますね。
うちではマスクやトイレットペーパーなどの紙製品をストック切れる前に補充しているので、とりあえずあと1ヶ月くらいは普通に暮らせます。
カップラーメンはこの間尽きてしまったので、とりあえずストックとして2個買いました。
金曜日に買ったけど、この週末で売り切れてしまったりしたのかな…?
トイレットペーパーやおむつは無いと本当に困るので、過剰に買わないでほしいな…。
ただ、カップラーメンやレトルト食品って、一斉休校で家にいる子どもが昼間困らないように(主婦とかの人も、いきなり毎日ごはんを用意するのも大変でしょうし)、ある程度買いだめするのは仕方ない気もする…。
トイレットペーパーも消費が激しくなるだろうしね。
必要な人に必要なだけ行き渡ってほしいです。とりあえず私がしているコロナ対策は、外出は公園への散歩と最低限の買い物に控え、あとは小まめなうがい手洗いくらいです。

でも実際子供が一斉休校って大変だろうな。
共働きであってもなくても急なことで家庭は当然大変!
図書館とか児童館、遊園地とかも閉まってたりするし、休校の趣旨からすると行っている場合ではない。
あと小学校はまだ授業ありそうだし、中学校とか期末テストってもう終わった?
家庭学習の資料だって新たに用意しないとならなさそうだし、テストが終わってなかったら成績どうやって付けるの?
新年度の準備もあるのに臨時の仕事も盛りだくさんで、先生たち大変だ…!
うちの地域は高校入試もこれからだし、卒業式も出来なくて泣いている小学生とかなんて、本当に可哀想だと思う。
中学生?が下校途中に「コロナのせいで修学旅行が延期になったー!」と叫んでいたけど、早く落ち着いて無事行けるといいね…。

そう言えば今年は四年に一度の閏年。
せっかくの貴重な2/29、体調を崩して寝ていたという悲しい閏日…。
その貴重さを活かしたことをしたかった…。
日付入りの切符を買うとか、手紙に消印をついてもらうとか…。
…これ活かしてる?