Eureka〜重力の使い方〜

※大仰なタイトルですが、びっくりするほど頭の悪い話です。


あまりにも基本的過ぎて、だーれも教えてくれないことに、何十年もかかってようやく気付きました…。

それはつい先日、玉子焼きを作っていたとき、ふと
「玉子焼き器を傾ければ、転がって簡単にくるくる巻けるのでは?」
と思い立ち、早速巻く方向を下に傾けてみると、重力に従ってたまごが転がってあっという間にくるくる綺麗に巻けました。
いつもの倍とは言わないけど、1.5倍くらいのスピードが出たような…。
今まで菜箸やフライ返しで一生懸命巻いていて、時間をかけても変に破けたり形が悪くなっていたのは一体何だったの…?
そして思ったことは

「私ほんと何十年気付かず作ってたの…!?
全ての玉子焼きを作る人の中で一番最後ではなくとも、少なくとも同じ年数作ってる中で一番最後にこのことに気付いた人間だよ私…!!!」


私どれだけ頭が悪いの…?
でも気付けて良かった…ということにしておく…。

先日のおやつ

不二家 チョコえんぴつ

唐突に「チョコが食べたい…!」と思ったので、買い物時にお菓子売り場を物色。
いろいろあったけど、純粋にチョコのみ食べたかったので懐かしいこちら。
チョコだけだったら板チョコの方が割安なんだろうけど、何故かこれを食べたくなっちゃったんですよね。

子どもの頃の誕生日ケーキやクリスマスケーキは、いつも不二家でした。
だから時々不二家に寄って、このチョコも買ってもらっていたと思います。
クリスマスブーツにも入っていたんじゃないかな。
ただ食べるだけじゃなくて、このえんぴつ型が子ども心を楽しくくすぐるんでしょうね。
他にも傘の形のチョコとかもあって(パラソルチョコとかだっけ?)あれも好きだったなあ。

久し振りに食べたチョコえんぴつ、美味しかったし食べやすかったです。


しかしおまけシール、おそらくテーマは憧れの職業で、他にスポーツ選手や警察官もあったけど、ユーチューバーらしきイラストがあったのは時代だな…としみじみ思いました。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ