7月!

早い!今年も半分過ぎちゃったの?
うーん…なんかコロナの影響で、ほとんど自粛生活で過ぎてしまっている…。
なんかコロナ前の生活をよく思い出せないよ…。
そう言えば、本来なら今月からオリンピックだったんだよね。
今のままなら来年も難しいかも?
いっそ4年ずつずらして、2024年にするのはどうだろう?
でも東京目指してた選手の方々や、諸々の準備のことを考えると無理か…。
オリンピックに向けて投資してきた観光業なんか、元を取るどころか膨大な負債を抱え、しかも返す当てすら怪しい状態だよね…。
どうなっちゃうんだろう…。

ところで、ディズニーが再開したようで。
本当は2月辺りが一番空いているとかで行きたかったんだけど、インフルエンザが心配だなあ…。
と言っているうちにコロナの波で夢のまた夢に。
次に行けるのは年単位で先かな…。
奈良とか東北にも行きたいけど、しばらく無理だな…。
特に岩手はまだ感染者ゼロだから行けない…。
せめて通販でお取り寄せしようかな。
物流はもう落ち着いたのかな?

そう言えば今日からレジ袋有料化。
うちの県は前から有料化していたので、エコバッグ結構持ってるし、今までも普通に使っています。
ただ、ホームセンターとか大きめの物を買う場合は、今までもらった袋か買うかだなあ。
でも今は衛生上買った方がいいのかな。
ビニール袋を洗うのもどうだろうと思うし。
そう言えば、ネットで
「100均でエコバッグ買ったとしても、レジ袋5円として20回使わないと元が取れない。
100均の袋だと10回くらいで破れそうだから、買った方が経済的では」
と言う記事を見て、絶句してしまった…。
(偏見だけど)男の人だし、今までエコバッグ使ったことないのかな?
何を入れるつもりか分からないし、サイズやもちろん品質にも依るだろうけど、スーパーで毎回はちきれそうに詰めない限り、年単位で保つと思うよ…。
それより、コンビニだとどこで詰めたらいいのかな?
昨今の衛生事情で、スーパーでもカゴ型のエコバッグに詰めてもらえないし、店員さんには頼めないよね。
詰めるのは全然構わないけど、お昼とか混んでるときは困っちゃうかも。
まあそんな時は大体お弁当だから、割り切って袋を買うのがいいかな。
お祭りの屋台とかキッチンカー、魚屋さんとかもレジ袋じゃないと辛いなあ。
これもどうなっていくのかな。

そして現在の大雨。
昨今の豪雨による災害が、絶対今年も起こりますよね。
避難所だけでなく、なるべく家などで過ごせるように準備しておかねば…。
雨だったら準備さえあればマンションでも過ごせそうだけど、地震で壊れたらどうにもならないな…。
テント用意しておく方がいいかな?
ともあれ、今回の大雨が甚大な被害をもたらさないように…!

まとまりなく、以上。