今更ローソン新パッケージについて2

そうめん(左:旧、右:新、各表裏)

素麺のストックが切れたので近々買おうと思っていたんだけど、もしやローソンPBにもあるのかと思って探したらありましたね。
お惣菜やドリンク類も分かりづらくなったと思うけど、このパッケージの変更は「酷い」と個人的に一番思いました。
中身が見えるからまだ品物は分かりやすいのかもしれないけど、字の読みにくさといったら…。
特に裏面、比較しないと気にならないかもしれないけど、ポイントで使っていた赤字や写真が無くなって残念。
せめて地の色をピンクベージュ?から白とかオフホワイトにして欲しい…。
私だけかな?

今更ローソン新パッケージについて1

左から:(旧)五目白和え、(新)五目白和え、(新)ごぼうこんにゃく

結構前にネットで話題になったローソンPBの新パッケージ、私も気になったので比較しようと買ってしまいました。
いや、新パッケージ、個人的にはすごく可愛いと思う。
可愛いとは思うけど、バリアフリーではないよね。
こうして比べてみると、これ、左と真ん中が同じ商品で、真ん中と右が違う商品って、ぱっと見では判断しづらい。

新しいパッケージは、多分 調味料なんかを買っても統一したボトルや瓶に詰め変える余裕や価値観を持つ層(私はものぐさなので、そんなことはとても出来ない…すごい)には好評じゃないかと思うけど、そういった方々は牛乳やチルド飲料とかならともかく、納豆やレトルトのお惣菜などをコンビニで買うだろうか…?
新たに利用促進したいのかもしれないけど、メインターゲットと思われる今まで利用してそうな独身男性や高齢者にはイマイチと言うか、利便性の著しい低下にしかならないのでは…。
デザインとしては素敵だと思うけど、商品の特性に合っていないような…。
と思ってしまいました。
私も余り利用はしないけど、お豆腐とか前のパッケージの方が分かりやすくて好きだったけどな…。
ローソンは今度 無印良品を扱うと言うから、雰囲気を合わせたかったのかな?
まあ前述のボトル詰め替え層は無印 好きそうだしね…(勝手な思い込み)。
でも無印はもっと分かりやすいと思う…。

ところでせっかく買ったので食べてみたけど、全体的に私には濃いめの味付けだったので、白和えは茹でたほうれん草を加えました。
一手間加える麻婆豆腐の素みたいな感覚で使うといいかも。

先日のおやつ

アマビエ様

地元で結構有名な和菓子屋さんへ久々に行ったら、アマビエ様の練り切りが。
先月だったか、他県の和菓子屋さんが売り出したニュースを見たけど、地元でもあったとは。
目的のお餅と一緒に入手したところ、包み終わった時「〜餅とアマビエ様のお客様ー」と呼ばれて恥ずかしかった…。
いや、他には入ってきたばかりの1組しかいなかったんだから、「お渡しお待ちのお客様ー」とか、別の言い方してくれても良かったのでは…。

それはともかく、早い収束を願いつついただきました。
久々の練り切り、優しい甘さで美味しゅうございました。


<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ