近況

・最近急に暑くなって、体がついていけなくて参っています…。
水分を摂らねば!
しかし暑くなるとマスク辛くなるなあ…。
緊急事態宣言は緩和された、まだまだ長期戦になりそうだし。
でもGW明けから大分自粛ムードが緩んで来たと思うので、来週末から再来週くらいに感染の第二波が来ないか心配だなあ…。
このままだと少なくとも来年くらいまでは自粛が必要そうだし。
仮に「高確率で効きます!副作用もあまり無いかある程度は対応できます!」みたいな薬がすぐ開発されたとしても、検証に時間かかるだろうしね…。
ほんと、インフルエンザみたいな「怖いけど対応策はある」存在くらいに早くなってほしい…。

・切羽詰まっていても、周囲のことを考えられる人でありたいと思うけど、実際明日の仕事はもちろん、食べ物や寝床の余裕が無いと難しいよね…。
ただ、生活を支えてくれる小売業の方々や市役所などに感謝こそすれ、クレームつけるのは如何なものかな。
あと、確かに時間に余裕のある今だからとか、生活費のために、断捨離した不用品をフリマアプリに出すのは分かる。
でも物流が逼迫する中、スーパーやドラッグストアなんかの小売業、各地で困ってる農家さんやお土産屋さん、レストランのレトルト通販とかに物流の力を使って欲しいな…。
生活のためならともかく、時間があって断捨離して邪魔だからと言うなら不要不急では?とか思ってしまう…。
いかん、独り善がりの自粛警察になってしまう…。

・少しは明るい(?)話を。
最近「麒麟がくる」を流し見しているんだけど、「国盗り物語」の斎藤道三ファンとしては(私は油売りファンなので、今の通説に照らすと道三様のお父さんのファンになるようだけど)、元木道三、かっこよかったですねえ…!
先日の亡くなる場面なんて、主役か!ってくらい。
親子二人とも熱演でしたね。
色々と切なくて思わず泣いてしまいましたが、もっと泣いたのは叔父さんや伝吾さんとの別れのシーンでした。
完全に死を覚悟してるだろう叔父さんの
「城の最期を見届けてから後を追う」
という台詞や、残ると主張するお母さんに
「ここは自分たちが守っているから、今は旅に出てくれ」
と必死の笑顔で説得する伝吾さんにはもう号泣。
今生の別れを覚悟した笑顔というのは、美しいと言えるほど哀しい。
コロナの影響で撮影が中断していて、予定より話数が少なくなるという報道もあるけど、出来たら当初どおり放送してほしいな。
オリンピックで中断期間がなかったっけ?
もしそうなら話数はそのままでお願いしたいけど、そこまでの余裕も無いのかなあ。

今日の一服

水出しアイスティ

今日はいい天気で30度越え!
暑い暑い〜!!

ということで、アイスティを作ってみました。
実は以前友人から頂いたノンカフェインの紅茶が、ローズヒップやハイビスカスなど、私の苦手な酸っぱい系でなかなか飲めませんでした…。
さてどうしたものかと思っていたのですが、普通の紅茶と合わせて水出しアイスティにしてみたら、あの強烈な個性がほんのりさっぱり風味になって、私でも美味しく頂けました!
今日みたいな暑い日は特にいいかも。
まだ体も暑さに慣れていないし、熱中症にならないようにこまめに水分補給しないと!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ