訃報

志賀廣太郎さんが亡くなった…!!!??
えええー…ええええー…ええ…。
えー…。
体調悪いって聞いていたけど…ええー…。
71歳なんて、 若すぎるでしょう…!

駄目だ、言葉が出てこない。
大ファンというわけでもない一視聴者が何を、という感じですが、志賀さんの演技を信頼していました。
出てくると何か安心できました。
あの味のある演技、存在感、大好きです、と言うより、いないなんて考えられません。
ええー…。

近況

今日もだけど、昨日もいいお天気でした。
例年なら「絶好の行楽日和」と言われただろうな、と思うとすごく悔しいと言うか遣る瀬無い。
去年の写真を見ると、県内とは言え小規模な動物園や眺めのいい観光地に行ったりしてましたね…。
今思えば夢のようです。
いつ落ち着くんだろうな…。
東日本大震災やリーマンショック、阪神大震災やオイルショックなどのように、将来コロナショックみたいに名付けられて歴史の教科書に載るのかな…。

なんて遠い目で考えていた時、ふと
「入試に出るとしたらどんな問題になるのかな」
と思い立ちました。
「新型コロナウィルスが流行し、世界中が混乱した状況の中、日本政府のとった政策及びその効果について説明せよ」
とか言う問題で、「マスク2枚」も挙げられちゃったりするのかな…。
「世界的に使い捨てマスクの需要が高まり各国の争奪戦が起こったため、日本国内でのマスクの供給が著しく減少した。不安や転売目的の買い占めを抑えるため、政府は繰り返し利用できる布マスクを全世帯に2枚ずつ配布したが、国民からは賛否両論あり、たくさんの国民が布マスクを手作りして対応した」(適当)
まあこんな回答なら、10点満点だとして1点もらえるかどうか…。
実際これからどうなっていくんでしょうね。
薬やワクチンがある程度目処が立ち、コロナが収束した後の世界はどれほどの惨状なのか、今は恐ろしくて想像したくないな…。

ともあれ、今私ができることは感染拡大につながる行動を自粛すること。
最近は公園の遊具とかも使えないし、ほんと近所を散歩するだけです。
今日もおとなしくしていよう…。

お昼ごはん

ペスカトーレ、贅沢サラダ

近所のお気に入りのレストラン、もう一年以上行けていませんでした。
もう少ししたらランチで行けないかなあなんて思っていたところにこのコロナ。
もういつ行けるか絶望的になっていたところ、テイクアウトを始めたと知り、早速電話で予約して取りに行きました。

本当はたらこパスタ一番好きなのですが、テイクアウトは取り扱いがないとのことで、ペスカトーレ。
食べるまでに時間が経ってしまうので、正直麺はのびてしまっていましたが、久々のレストランの味、美味しかったです!
そしてサラダ…、実はこの店で一番好きなのがこのサラダ!
もうもうもう…余は満足じゃ!

コロナで外食産業が軒並み大打撃と言うけど、行けなくても支えたいのでテイクアウト出来るとこちらもありがたいです。
レストランまでの道々で、行ったことのないお店がランチのお弁当を販売していたりしたので、利用してみたいな。

あと、小さい子どもがいるとファミレスやファストフードくらいしか行けないので、普通のレストランの料理を家で味わえるのはすごく嬉しい!
数量限定・要予約でいいので、コロナが収束してもテイクアウト出来るといいな…。

とは言え、やっぱり出来立てのたらこパスタをお店で食べたいので、コロナの早い収束のために自粛がんばろう…!

近況

今日、近所を散歩していたら、ものすごく久々にお世話になった方に会いました。
もう退職されて、犬の散歩をされているところでした。
確か近所に住んでいると思っていたけど、詳しい住所を知らなかったのでびっくり。
びっくりしすぎてまともな対応をできず、あれも話せば良かった、これを聞けば良かったと今後悔しています…。
また会えたらちゃんと話したいけど、いつ会えるのか…。
ああ、一期一会だと痛感したはずなのに、この有様…情けない!
最近家族以外と話していないから、対人スキルが激しく低下している…。

訃報

今度は岡江久美子さんまで…。
誰が亡くなっても辛いものですが、有名人の方だと親しみがあるので、一般人の私でもショックを受けてしまう…。
日本でも世界でも、これから何人犠牲になってしまうのか…。

医療関係者の方は最前線で戦っているので一番心配だし、他電気水道ガス等のインフラ系、スーパーなど生活物資を生産する業者さんや農家など、運んでくれる配送業者、そして販売してくださるお店の方々、他にも我々の生活を支えてくださるたくさんの方々。
この方々が感染しないように、出来る限り自粛せねば…。
感染などの不安の中、心身共にいつもよりハードな勤務状況になっていることでしょう。
本当にありがとうございます。
皆さまのおかげで生きております。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ