訃報

志村けんさんが新型コロナウィルスでお亡くなりになったそうで…。
最初ネットで見たときは茫然自失で、受け入れられなかった。
特にけんさんのファンでもなければ番組を見ていたわけでもない私ですら
「嘘だ…!何かの間違いであって欲しい…!」
と思った。
感染したというニュースを聞いて以来、亡くなることは考えたくなかった。
「回復するんだよね?」と信じたかった。
でもそれは、ネットで見た「何の根拠もない願望」という表現がぴったりの希望的観測だった。
お昼のニュースで見て、「ああ、本当のことなんだ」と、涙が出た。
けんさんの死を悲しまずに済む赤子が羨ましい。

今までコロナに感染し、発症した方々、亡くなってしまった方々、本当に申し訳ありませんが、正直身近ではなく、どこか他人事でした。
でも志村けんさんという日本でも相当有名で人気のある方が亡くなったことで、「知っている方が亡くなった」と、私を含め、たくさんの方がようやくコロナを身近に感じたのかもしれません。
ひと月前、数週間前まで元気な姿を見せていた方が、本当にあっという間に苦しんで亡くなってしまった。
この感染症は闘病時も死に目も火葬も、家族でさえ立ち会えない。
本当に悔しいし悲しいし、恐ろしい。
私たちはコロナの恐ろしさを実感するのに、偉大なコメディアンを失わねばならなかったのか。

今はけんさんのご冥福を祈るとともに、より一層予防に努めなければ、と思います。

記念日

3軒はしごして入手したチューリップの花束

誕生日にチューリップの花束が入手できなかったので、1週間後の記念日にようやく入手…!
どうしてもピンクのチューリップが見つからなくて、花屋さんを3軒はしご。
しかも最後の2本でした。
やっぱり3月にはチューリップが無いと!

しかし「花束ください」と言うと、どんな相手とかいつ渡すかとか聞かれますが、
「今、あなたの目の前にいる私です」
とは流石に言えず…。
自分に花束買う人はあまりいないか…。
実は私、時々自分のために花を買ったりします。
500〜1000円くらいのちっちゃくて可愛い花束見ると、つい欲しくなっちゃう。
とか言っても花の名前全然分からないのが情けない…。
いつかちゃんと覚えたいなあ。


誕生日おやつ

いちごタルト、バナナタルト

と言うわけで、ちょっと遠目のお気に入りのケーキ屋さんにタルトを買いに行きました。
なかなか行けないので「今年の誕生日は絶対行くんだ…!」と心に決めて宣言しておりました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです。
この一年もがんばるぞー!

3/13はサンドイッチデー

と、思っていたんだけど、今年から?ぺヤングソースやきそばの日も加わったらしい。
と言っても、今日サンドイッチもぺヤングも食べてないけど。
あれ、これサンドウィッチマンがCMに出てるのも、3/13つながりなの?

すごくどうでもいいけど、3/13は3が1を挟んだサンドイッチデーですが、サンドウィッチ伯爵の誕生日の11/3がサンドウィッチの日です。
微妙に違うが、何故2つも記念日があるのか…。

とりあえず今年も今日を無事迎えられました。
ありがたいことでございます。
この一年もいろいろありましたが、本当に周囲の皆さまのおかげで乗り切ってこられました。
これからもたくさん助けていただきながら生きていくんだろうな。
ちゃんと恩返し出来るかな…?

3/11

9年経ちました。
今年も2:46に黙祷。
ある意味全ての終わりで始まりだった。


最近は新型コロナウィルスのニュースが多かったけど、今日は東日本大震災の扱いの方が大きかったですね。
そしてまた来年までなしのつぶてかな。
来年は10年か…。
その後は急速に忘れ去られそうで怖いです。


ともあれ、今日たくさん泣いている方々が今後穏やかに過ごせることを祈ります。


続きを読む
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ