台風

こちらでもお昼前頃から雨が降っています。
テレビやネットでも前々から記録的な暴風雨になると言われていて、命を守る備えを呼びかけていますよね。
実は私、停電や断水を経験したことがありません。
今の備えで3日くらいなら籠城できると思うけど、先月の千葉のように停電や断水が続いたらどうしよう…。
高潮や高波の被害だけはないけど、近くの川が決壊したら、うちも実家も危ないな…。

連休だからイベントや旅行の予定もたくさんあっただろうけど、こればっかりは安全が最優先なので、どんなに残念でも中止もやむを得ない。
むしろ多くの人が休めるだろう連休で良かったのかも…。
警察や消防を始め病院やインフラ系、宿泊施設、それらをバックアップする運送業など、絶対に休めない業種もたくさんあるのでしょうが、最低限の勤務であって欲しいです…。
計画運休も早め早めに発表してもらえれば、たくさんの人や設備の安全が確保できるのでは。
あ、でも外国人観光客の人たちにも周知徹底しないとね。
明日明後日は出歩かないように!
出て行っても街は機能しておりませんし、命の危険しかありませんよ!

とりあえず、明日明後日は家でおとなしく籠城していよう…。
窓ガラスが割れたり、車がひっくり返ったりしないといいけど。
被害は絶対出るでしょうが、なるべく少ないことを祈るしかないですね…。

ノーベル化学賞

吉野彰先生、受賞おめでとうございます!
と言っても、恥ずかしながら全く存じ上げませんでした。
でも恩恵には充分預かると言うか、むしろなければ生活出来ないくらいですよね。
知らなかったことが申し訳ない…。
ありがとうございます&おめでとうございました!

今回の吉野先生は企業で基礎研究を行っていたようですが、本来国もお金を出すべきだと思っています。
だけど今の政治屋さん方には全く期待できないので、むしろニーズに近い企業が行うのがいいのかな…。

あと、すごくどうでもいいけど、一番最初のコメント聞いた時、内容と言うかノリ?から「この人大阪出身かな?」と思って調べたら大阪のようですね。
すっごい偏見で、今回は偶然かもしれないけど、何かやっぱり大阪って独特な気がする。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ