お天気

しばらく雨が続くとの予報なので、週始めからちょこちょこと布団を干したり大きめの洗濯をしてました。
お天気が悪いと体調も悪くなるのが怖いなあ…。
お手柔らかに…。

西日本豪雨からそろそろ一年ですね。
即ち私が入院して休み始めてから一年経つということで。
病室のテレビで雨の様子を見てたなあ。
何もできない自分が歯痒くて、もし今同じ状態になったらどうしようと怯えたりしていました。
そして今日、台風が発生しましたね。
G20もあるし、大きな被害が出ないといいけど…。

近況

午後、雨が上がって晴れ間が出た時の空。

先週新潟や山形で震度6の地震が、今日も関東近辺で震度4の地震が2回ありましたね。
最近また活発化しているようで怖い…。
今日の地震、私は全く気づかなかったんだけど、この地域でもそこそこ揺れたみたいです。
地震がきた時の対応、連絡方法を改めて考えねば…。

ストロベリームーン

アメリカでは6月の満月のことを、旬の苺と出るとき少し赤みを帯びていることから、ストロベリームーンと呼ぶとか。
今年初めて知りました(^_^;)

もうすっかり南中状態で赤くはないけど、大きくて見事なまんまるお月さんでした。
右隣の明るい星は惑星かな?と思って調べたところ木星かな。
そして、木星ほどではないけどぽつんと明るい左隣の星は土星かな。
私は星座を見つけるのが好きなので、他の恒星が見えないほど明るい満月は正直あまり好きではありませんが、晴れていたらついつい見ちゃうんですよね。

近況

・いつの間にか6月も中旬ということは、あと2週間くらいで今年も半分過ぎると言うことですか…!
いつの間に…?早いなあ…。
毎日わたわたしている間にあっという間にお休み期間も終わってしまいそうです。恐ろしい!

・とうもろこしを頂きました。
早速レンジで蒸したんですが、1本目の皮をむいたら虫さんの亡骸が現れて、その後皮が剥けない…。
田舎民でありながら、虫が大の苦手なんですね…。
ほんと、猫と金魚以外の生物は、基本的に苦手なんですよ…。
蝶々もトンボもカタツムリもナメクジも鳥も、要は身近で可愛がっていたもの以外は怖いんですよね…情けない。

・最近体が痛いです…。
一昨日は身体中痛くて、ごはんとトイレ以外はほぼ動けず。
昨日は腰が痛くて、ほとんど起きられず。
今日は腰の弱い痛みと首の痛み(寝違えたみたいに回らない)苦しむ…。
何なんだ〜!
腰の痛みで眠れないくらいなので、今夜ちゃんと眠れるか心配…。

・最近頭の中が「おかあさんといっしょ」の今月の歌の「はらぺこカマキリ」に侵食されている…。
妙に残るんだよね…「シャカシャカシャッカシャカ」とか「ソロソロソロ」とか擬態語が。
気付くと頭の中でぐるぐる回っていて困る…。
とりあえずカマキリさん、何か食べて欲しい。

うーん、何とどうでもいいことか!
世間には不穏なことや不安なことが溢れていますが、個人的には平和に過ごしています。
ありがたいことです。

本かんそう(梟の城)

※粗筋すら書いていない、でもネタバレと強硬に主張すれば、そう言えなくもないかもしれない部分が無きにしも非ず。



最近めっきり本を読める状態ではないのですが、唯一確実に一人になれる歯医者さんでちまちま読んでいた「梟の城」、やっと読み終えました…!
間に1ヶ月開いたりしたので、
「あれ、これ今どんな場面だっけ?」とか、
「…この人誰だっけ?」とか、
「そもそも誰の依頼を受けてたんだっけ…?」とか、
まあ惨憺たる記憶力で、その都度ちょっと前から読み直しながら読み進めました。

正直読み終えた今は、最初の頃のエピソードとかほとんど覚えていないんですが(^_^;)、一番の感想としては
「えっ!そう来たの?それでいいの?ええ〜!?」
です。
いやー、うん、どうなるんだろうと思っていたんですが、結末は予想外でした…。
いやね、依頼が果たされないことは大抵の日本人なら分かってると思うけど、まさか石川五右衛門で締めるとは…。
え?そうなの?それでいいの!?
忍者の技?の描写は
「すごーい!かっこいーい!私も出来たらいいのに〜!」
と、ヒーローに憧れる小学校低学年男子並の感想を持ちました。
でも本当にこんなこと出来たのかな?

ともあれ、男性陣はいやもう勝手でずるいけどキャラ立っていて、小萩は妖艶で、娯楽小説としては面白いと思うけど、私好みではなかったな…。





続きを読む
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ