頂き物!

上:日向夏、宮崎たまたま 下:絵本たくさん!

宮崎に住む友人が里帰りして、遊びに来てくれました!
私が人生で2番目に一目惚れした女性で、めちゃくちゃ好きでしょうがない人なので、すっごく嬉しかったです!!
お土産やお祝いをたくさんいただいて、子どもとも遊んでくれて、すっごい楽しかった〜!!
私が大好きな人だからツボが一緒なのか?遊んでもらった子どもも大喜びを通り越して大興奮!
友人が帰った後、はしゃぎ過ぎたせいかぐっすり寝てしまいました…。

いや〜、ほんと5年ぶりくらいだったんだけど、全然タイムラグ感じないし、
「ひとの子はあんまりいじれないけど、日和の子は気にせずいじれる」
と言ってもらえて、
「え?私家族?(そこまでは言っていない)いやーん嬉しい!!」
と、内心小躍り状態。

でも当日いきなり連絡してくるのは出来たらやめてね(^_^;)
あー今日何にも用事なくて良かった!

今週は木曜日に別の友人に会う予定なので、そちらも楽しみだ〜!!

新元号

「令和」になりましたね。
ごめんなさい、まだちょっと微妙…(当たり前か)。
正直「令」は「律令」とか「命令」「政令」みたいなちょっとクールなイメージがあり、「和」は「昭和」で使ったばかりですぐ再登板だな、という感じ。
万葉集が出典らしいけど、確かに奈良時代の薫りがする…。
平安時代の雅な感じより、奈良時代の古式ゆかしいというか古めかしいというか…。
由来の「令月」はすごくいい意味だし、慣れればなんでもないと思うけど、今の皇太子様にはあんまり似合わないような…。
「平成」はいい名前だったなと今思うように、そのうちしっくり来るのかな。

気になること
・小渕さんは「平成おじさん」呼ばれて嬉しかったらしいけど、菅さんが「令和おじさん」と呼ばれて喜んだり、何十年か後に令和が変わる頃、あの「令和」を掲げる画像が巷に溢れるんだろうか…。
・生年月日を書く欄に「R」が来るのか…。
あ、今年ってR1?
図らずもかつての元号の名前である明治の商品だよ!
どうでもいいけど!

そう言えば今日から新元号と思っていた人もいるらしいけど、あれだけ新元号新元号と大騒ぎしてたら、大して興味がなければ誤解する人がいてもしょうがないと思います(^_^;)
続きを読む
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ