近況

退院が決まりました。
入院生活およそ1ヶ月半、うち1ヶ月は24時間点滴生活。
最初は4ヶ月とも言われ、先の見えなさにどうなることかと思いましたが、改善はせずとも悪化もせず、とりあえず自宅療養となりました。
自宅でも基本絶対安静で、週一回は通院、悪化していたら再入院とも言われています。
家族は「まだ病院にいた方がいいのでは」と言うし、実際不安もありますが、ともあれ「退院してもいい」と言う状態になったことが嬉しいです…!

今日はちょっとずつ片付け始め、私にとっては短くはなかった入院生活を感慨深く振り返ったりしています。
入院前の生活も、入院生活もなんだか夢のようで、妙に現実味がありません。
いや紛れも無い現実で、時間は無情にも過ぎ去っているわけですが。

でもこの時間も、過ぎてしまえばあっという間で、人生の中のほんの一瞬の休息時間だったと思うんだろうなあ。
良くも悪くも、貴重な経験だったとは思います。

ともあれ、お世話になった病院の方々、迷惑をかけているのに心配して休ませてくれた職場の方々、支えてくれた家族には、本当に感謝してもしきれません。
私はこの恩返しをできるのかな…。
さしあたり今できることは安静にすることだけなので、無事乗り切れるようおとなしくしていようと思います。