近況

・個室から4人部屋に移り、いい年して人見知りで引っ込み思案を発動して会話できない日々…情けない。
とりあえず入院は長丁場になりそうでため息…。
ほんと前触れなく緊急入院だったため、公私ともにぐっちゃぐちゃのまま放置してきたので、申し訳ないやら恥ずかしいやら…主に恥ずかしい(T-T)
とりあえず入院生活の必要事項とかが増えたので更新したいな。

・台風はこれからですが、豪雨はとりあえず止んだようですね。
しかしある意味これからがスタートなんですよね…。
まだまだ安否不明者も多いし、避難してる人もたくさんいるし…。
あと、雨が続いていた時から、
「これ、誰がどうやって片付けるの…?どのくらいの時間と人手と金額がかかるの…?」
と思ってました。
私が当事者だったら、ほんと途方にくれる…。
浸水した家は直せば住めるの?
直せたとしてもいくらかかるの?
道路や鉄道などのインフラだって、復旧にどれほどかかるのか…。
今の日本にそれをカバーする財政的な体力はあるの?
しかし、今本当に何にも役に立たない私が言うのもなんだけど、首都圏の人間って官民問わず地方に興味なさそうですよね…。
正直政府も政治屋さんも対応が緩慢と言うか…。
明らかに頑張ってたの気象庁くらい?
土日はなるべくニュースを見てたんだけど、臨時で報道してたのNHKくらいで、民放ってほんと通常営業だったよね…。
もし関東のどこかで今回の規模の1/100でも災害が起こったら、おそらく一日中臨時ニュースよ?きっと。
せめてL字で情報を表示するとかも出来たと思うんだけどな…。
なんか悲しくなった。
私が知らないだけで、被災地域ではニュースを流していたのかな?

何はともあれ、被災された方々、何とか生き抜いてください…。
役に立たない私は祈ることしか出来ませんが…。







続きを読む