最近の積読本…2

「読むだけですっきりわかる日本史・世界史」

…これは年単位で積読状態の2冊。
旅に出るとき持って行ったりするんだけど、疲れて読めないことがしばしば。
全然進まないよう…(T_T)

最近の積読本…1

「美しい星座絵でたどる四季の星座神話」、「雲と暮らす。」

小学生の頃から星空が好きだった私。
星座に関わる神話は大抵覚えたけど、忘れかけているのでもう一度読み直そうかと思いつつ、積ん読状態で悲しい…(>_<)

いろいろ被写体の中で、雲はものすごく好き!
雲の本もちょこちょこ持っているのですが、これも魅力に抗えず入手!
が、やっぱりこれも積ん読状態…(T ^ T)

もっと本を読みたい!
そのためには心身ともに健全で、余裕がないといけないんだなあ…(T_T;)

最近読んだ漫画2

谷川史子 「おひとり様物語」7、「告白物語おおむね全部」

去年辺り?からはまってしまった谷川史子さん。
「おひとり様物語」はほんと名作だと思うんだけど、今回表紙のキャラの話は特に良い!
帯にも書いてある「私が動けば私のささやかな世界も動いてゆくのかもしれない」、この言葉を優しい素敵なストーリーで紡ぐ谷川さん、最高です!!
「告白物語〜」はまた…好きです。
のんびり小えび天ぷらうどん、食べてください…!

最近読んだ漫画1

イマドキ☆エジプト神

去年の夏、本屋で1巻を見かけて、そのインパクトに参ってうっかり購入。
また本屋で見かけて「2巻出(せ)たのか…!!」と感動してまたも購入。

個人的にはクールな突っ込みのアサコの友人とか、感覚が麻痺しちゃったお人よしの藤井さんが大好きです。
バステト様がみーちゃんと行動を共にしているところも「かわい子ちゃん」でした!

シュールな内容は相変わらずで私は面白かったけど、2巻で終了らしいです。
まあこんなメジャーにならない内容でよく2巻まで出せたよ…。
いや私は好きですけどね。

今後の作者に幸あれ!

覚書レシピ(トマトと玉ねぎのマリネ)

トマトと玉ねぎのマリネ

以前、CoCo壱で食べた玉ねぎサラダが美味しくて、レシピを探して作ったマリネ。
ほとんどアレンジしてないけど、自分のためにアップしちゃう。

◯材料
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
a 酢 大さじ2
a 砂糖 大さじ1
a サラダ油 大さじ1
a 塩・コショウ 適量
b 砂糖 大さじ1

☆作り方
1 玉ねぎを薄切りにし、b砂糖大さじ1で揉む。砂糖を洗い流してから水で晒す。
2 トマトを食べやすい大きさに切る。
3 aの調味料を混ぜてマリネ液を作る。
4 玉ねぎの水気をよーく切り、トマトとマリネ液に会えて、30分以上漬ける。

*お好みでハーブソルトなどを入れても。
*玉ねぎをお砂糖で揉むと辛さが抜けるそうです。
*トマトの皮を剥くと食べやすくて好き。
*本当に大好きで、何度も作っています(^-^)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ