夕ごはん

たらこイカパスタ、オリジナルサラダ、サーモンのカルパッチョ

久々にたらこイカパスタが食べたくてお気に入りのお店へ。
「今日のカルパッチョはサーモンです」と聞き、サーモン好きとしては悩みつつ、いつも頼むカプレーゼの代わりに注文。
でもお店の人に「カプレーゼはいいんですか?」と聞かれてしまった…。
毎回頼むもんね…。
やっぱりもう覚えられているのね(^_^;)

久々のたらこイカ、思ったよりちょっと塩気が強かったかな…?
でも美味しかったです(^-^)
サーモンのカルパッチョも美味しかった〜!
次はまたカプレーゼにすると思うけど(^_^;)

読書の夏2(旅屋おかえり)

原田マハ 「旅屋おかえり」

これも「ナツイチ」キャンペーンの猫のブックカバーが欲しくて(^_^;)
今度はちゃんともらえました。

原田マハは名前は知っていたけど読んだことはなく、何の先入観もなくタイトルとあらすじで選んだのですが…、うーん、好みではなかった。
ネットだと評判はいいし、一般的にはいい話だと思うんだけど、やたら狭い人間関係のご都合主義に辟易している方には合わないと思います。


続きを読む

読書の夏1(国語辞典の遊び方)

サンキュータツオ 「国語辞典の遊び方」

実は「カドフェス」でもらえる「かまわぬ」のブックカバーが欲しくて選んだ本。
結局、その本屋さんでは品切れでもらえず…(ー ー;)
ともあれ、この本はすっごく面白かったです!
国語辞典への愛がひしひしと伝わってきて、私も2冊目の辞書が欲しくなってしまいました。
今って色々な辞書があるんですね!
自分の不明さが恥ずかしい…(>_<)

「辞書ほど内容に対して安い本は無い」というのが母親の教えですが、本当にそうだなあ。
「舟を編む」を読んだときも先人たちの努力に思いを馳せ、敬意と感動を覚えたものですが、実際の歴史について知りたくなってしまいました。
著者の主張する「大槻文彦を大河ドラマの主人公に!」
ぜひ見てみたいですね!

最近すっかり本を読んでいなかったのですが、いやー活字って本当にいいですね!
またいろいろ読みたくなりました(^-^)

近況

職場の大惨事が思った以上に大惨事で、ともすると夏休みが飛びそうな勢い…(>_<)
先月体調を崩してただでさえ詰まっている仕事が大変なことに…(T_T)
しかもまだ体調が戻っているわけではないので、そこまで無理も効かず…(T_T)

うー、でもがんばろう!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ