覚書レシピ(キャベツ)

蒸しキャベツのツナ和え

某作り置きレシピのアレンジ。

◯材料
キャベツ 1/4玉
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1
鰹節 小袋1
とろろ昆布 好きなだけ!

☆作り方
1.キャベツを食べやすい大きさに切るか千切ってざっと洗って水を切る。シリコンスチーマーなどに入れ、油を切ったツナを乗せて500〜600wのレンジで3分ほど蒸す。
2.粗熱が取れたらマヨネーズ、鰹節、とろろ昆布を加えてよく混ぜる。

・とろろ昆布もふりかけタイプ。
お澄ましなんかに使うタイプは塊になるので、相当ほぐさないと混ざりにくい。

レシピはマヨネーズだけだったんだけど、味が物足りなくて鰹節ととろろ昆布を足したらコクが出て私好み!
昆布万歳!!(昆布好き)

しかし私ってほんっと楽な副菜しか作れませんね。
しかも色彩センスも盛り付けセンスも無いから、全然見栄えが良くない(^_^;)
でも私にとっては美味しいのです。

覚書レシピ(白滝)

白滝パスタ(和風)

レシピとすら呼べないほど簡単白滝パスタ。

◯材料
白滝 200g
えのき 1/2袋
たらこソース 1人前
いか昆布(ふりかけ?) 大さじ2〜(好きなだけ)
しそ (好きなだけ)

☆作り方
1.塩でもんだ白滝とえのきを食べやすい長さに切る。白滝は茹で、えのきは少量の水と一緒にレンジで5分蒸す。しそは食べやすいよう細長く切るか、ちぎる。
2.水をよく切った白滝とえのき、たらこソース、いか昆布、しそを少しずつ混ぜる。

*白滝とえのきを一緒にレンジで蒸せないかな?

いか昆布のしっとりふりかけを入手したので作ってみました。
しそと昆布がすんごい良い味出してます。
イカ刺しはなかなか使えないけど、ふりかけなら保存できるし、イカ刺しよりは気軽に使えます(^-^)

近頃「ゼンパスタ」がイタリアではやっていると今更知りました。
ようやく時代が私に追いついたのね!とかわけのわからないことを言ってみたりして(^_^;)
いいよね〜白滝!
春雨がヘルシー食材として席巻している時、
「春雨ってでんぷんなんだよね。あんまりヘルシーとは思えないなあ」
と思っていた時、好きな漫画家さんの
「夜食に糸こんにゃくとたらこを炒めてパスタっぽく食べてる」
というコメントを見て、「なるほど、こんにゃくならヘルシー!」と思って以来、白滝にはまっています。
あれは10年くらい前?だった気がするので、あの漫画家さんは時代の先を行っていたのね。

あとはわかめの時代が来れば…!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ