覚え書きレシピ(おやつ)

適当バナナケーキ(ココア風味)

衝動的に甘いものが作りたくなって、ストックしていたホットケーキミックスを発掘し、うちにあるものでケーキを焼いてみました。

◯材料
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳50cc
バナナ 1本
ブレンディココアスティック 2本

☆作り方
@溶き卵と牛乳を混ぜる。
Aバナナを@に投入し、泡立て器で荒く潰す。
BホットケーキミックスをAに振るい入れ、ヘラでさっくり混ぜ、粉っぽさがなくなったらココアを入れて軽く混ぜる。
Cパウンドケーキ型に入れ、空気を抜いて180度に温めたオーブンで30〜40分ほど焼く。

前自分でマフィン型で作ったものを手持ちの材料・パウンドケーキ型で焼いただけ。
サラダ油を入れても良かったかなあ。
生クリームがあったら入れたかった。

空気の抜きが足りなくてぼこぼこ穴が空いていたり、ココアの混ざりが良くなかったり、思ったよりしっとりしていなかったけど、まあ自分で食べるだけなら充分(^_^;)

近況

春のせいか花粉症のせいか?やたら眠くて怠いです(>_<)
したいことがなかなかはかどらず…歯がゆい毎日です。

渡瀬さんが亡くなってしまいましたね…。
好きだったからショックです…。
ヤクザ映画時代はよく知らないけど、最近の穏やかで渋く、シリアスにもお茶目にもなれる、そんな渡瀬さんの演技が大好きでした。
もう見られないなんて…。
ご冥福なんて祈れません。
帰ってきてほしい!

最近政治がゴタゴタしていますね。
どんどん問題がすり替わって、うやむやになって終わりそう。
早くすっきりさせて責任とるとこ取って、もっと国民のためになること考えてほしいな。
逃げるのも批判するだけもやめてほしい。
国内でもめてる場合じゃないでしょ。

もやし業者が安売りに悲鳴とのこと。
去年の後半だったかな、そんな記事を読んでから心配しています。
安いのはありがたいけど、日本全体共倒れになるくらいなら、できる範囲とは言え適正価格で買いたいです。

「秒速5センチメートル」地上波で放送したんだー。知らなかった。
某大ヒット映画とは比較にならないほど好きだったからもう一度見たかったな。
まあ途中すっごいイライラしたけど、一部に不評のラストシーンが一番好きです。

先日職場の人が「春を探しに行ったんです」と言って千葉のお土産をくださいました。
言い回しがいいな〜。
私も春を探しにぶらぶらしたい(^-^)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ