最近買ったもの

トンボ鉛筆 MONO graph

私は太めの軸の筆記用具が苦手なのですが、先日間違ってちょっと太めの軸のシャーペンを買ってしまいました。
もちろん機能的には問題ないのでしばらく使っていたのですが、字はうまく書けない気がするし(いつもより輪をかけて)、何より使い心地が悪くてすごーくイライラしていました。
あまりのストレスに耐えかねて、割と最近買ったばかりでもったいないけど
「細い軸のものを…!」
と帰りに寄ったスーパーで見かけて緊急避難的に購入!
今日から使い始め、最初はちょっと書きにくかったけど、1日使っていたら慣れて快適です(^-^)
本当はuniのα-gelのスリムタイプを探していたのですが(重さも軸の太さも中指のフィット感も今のところ私のベスト)、とりあえず買い換えなくてもいいかな。

こちらはクリップのところを押すか、「フレノック機能」で軸を振れば芯が出てきます。
ちなみに「フレロック機能」で持ち運ぶときなど芯が出るのを防止もできます。
こういう無駄?に高機能なところ、日本の文房具はすごいと思う!
また通常キャップの部分はMONOのくり出し消しゴムのため、本体もMONOの消しゴムと同じデザインで可愛くて気に入りました(^-^)
思わず消しゴムと並べて撮ってしまいました(^_^;)

しかし道具ってやっぱり自分に合ったものでないと良くないんですね。
ほんと昨日までのイライラが嘘のようです!
もちろんお値段がいい方が機能的にはいいのでしょうが、買い直した方が安かったから、値段と比例するわけでもないですね。
要は相性。

という普遍的で基本的なことを改めて痛感しましたとさ。