松江夕ごはん5

王録飲み比べセット

そんなにお酒を飲む方ではないし、地元では交通の便が悪すぎて宴会でもほとんど飲めないのですが、旅先だったら大丈夫!
ということで、日本酒の地酒を飲んでみることにしました(^_^)

島根県のこだわりの酒蔵 王録さんは、王録専用冷蔵庫がないと酒屋さんや飲食店にも卸さないそうです。
こちらでは「王録取り扱いNo.1(を目指すだったかな?)」とのことで、飲み比べが出来ました。

銘柄は
・超王録
・丈径
・本日の王録(確か王録八○)
の3種類です。
お食事とともにであれば、超王録が一番すっきりして飲みやすかったです。
丈径はお酒として塩かなんかを肴に飲むといいかも。
八○は、すごく個性的で、これは酒好きのベテランなら飲みこなせるのかなと思いました。
私は超王録がやっとでした(^_^;)
でも美味しかった〜(*^_^*)
私の地元でも一軒だけ取り扱える特約店があるそうです。
遠くはなかったので、いつか行ってみようかな。

松江夕ごはん4

上:どぎ(白げんげ)唐揚げ
下:島根産和牛のローストビーフ

どぎは深海魚だそうです。
いやー、私の知らない新鮮な食感!
柔らかいを超えて溶けるようでした。
味はあっさりした白身魚で美味しいです(^_^)

ローストビーフは、画像はないけどしじみの味噌汁を締めで飲んだあと、カウンターの中で宴会料理のメニューなのか、一心に切っていた板さんの様子にそそられた同行者が注文してしまった一品(^_^;)
こちらも口に入れると脂が溶けました…。
ソースが添えられていたけど、そのままで十分美味しかったです♪

他にもおでんを食べたけど、写真を撮り損ねてしまいました…(>_<)
松江はおでんも有名らしく、パンフレットにもいろいろ載っていました。
大根がすごく大きくて、でも味がしみて柔らかくて美味しかったなあ。
もう「美味しかった」しか言えない表現力のない私…(-_-;)

いやでも本当に何もかも美味しかったです〜!!
そして器もおしゃれで欲しくて困りました(^_^;)
それなりのお代でしたが、大満足でした(*^_^*)

松江夕ごはん3

揚げ出し豆腐

これ味付けも食感も私好みで、本当に美味しかったです〜!!
名前は忘れてしまったんだけど(>_<)こだわりのお豆腐らしく、味が濃くて甘いのです。
「今までの人生で一番美味しい〜!!」と悶えていたら、お店のシェフが声をかけてくださって、いろいろお話してくださいました。
なんと私の地元を訪れたことがあるらしく、お酒の話で盛り上がりました。
いやー、カウンター席の醍醐味ですね(^_^)

そして器が三脚?というのか、面白かったので撮ってみました。
器も凝っていておしゃれだなあ〜。

松江夕ごはん2

上:柿と生ハム、地物野菜のサラダ
下:しじみの酒蒸し、出雲生姜の天ぷら

サラダは美味しくて、器がまた素敵!
しじみの酒蒸しは、スプーンが邪魔してるけど(^_^;)、私が普段食べているしじみとは別物の大きさ!
これも器が素敵だなあ。
生姜もピリッとしつつも美味しかったです〜(^_^)

松江夕ごはん1

安来から松江に戻り、宿に荷物を置いて夕ごはんを食べに行くことに。
いろいろ悩んだけど、いくつかの候補のうち、外観の雰囲気も良かった「根っこや」さんにしました。

まずはお通しとビール。
お通しはもちろん、ビールも泡がクリーミーで美味しかったです!
カウンター席だったので、料理している様子が見られて面白かったです(^_^)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ