近況

最近、強力な、しかも今までにない動きをする台風が何度も襲来して、異常気象が怖いです…。
東北や北海道なんて、台風対策は今までの経験上どうしても手薄になっていたと思います。
まるであの津波の後のような惨状に、言葉を失ってしまいます…。
以前の豪雪の際に、青森の友人が
「準備のしていないところに降る大雪で惑うのは仕方ない」
と言葉をかけてくれたけど、今回の台風も被災地にとっては想定外だったでしょう。
しかも強い台風が直近に何度も来るのは、弱っているところに追い討ちをかけて、さらに被害が拡大してしまう。
熊本の地震もだけど、もうどこにいても「今までこの地域には被害がなかったから大丈夫」という自然災害は無いんですかね…。
また台風が発生したようで、このあいだの台風の被害が落ち着かないうちにまた台風!
今回は前とルートは違うみたいですが、もうやめてくれー!と言いたくなります。
今週末、東北に行く予定なのですが、大丈夫かな…(>_<)


平和な話で最近びっくりしたことは、「こち亀」終了かなあ。
そしてそれをNHKのニュースが取り上げたこと。
そしてアナウンサーがタイトルを2度噛んで3回目でうまくいき、次の4回目はゆっくり読んでいたことがちょっとほのぼのした(^_^;)
「こちら亀有公園前派出所」だっけ?確かに言いにくいよね。
漫画自体はそんなに読んだことがあるわけじゃないけど、ほろっとする人情話とか好きでした。
SMAPもだけど、とりたててファンじゃなくても終わってしまうのは何だか寂しい。
それだけ生活に浸透していたというか、文化のインフラ?みたいなものだったのかもね。
「こち亀」って一発変換できるし。
ゆくゆくは鳥獣戯画みたいに日本史に名を残すかも?

おやつ


抹茶大福

職場の割と近くにある地元で有名な和菓子屋さん。
普段は生活圏じゃないけど、近くに行ったので寄ってみたところ、期間限定の「抹茶大福」が気になったので入手。
大福に抹茶がまぶしてあって、口に入れるとふわっとお茶の香りがして、草餅とも抹茶あんともまた違うおいしさでした。

保存料は使っていないらしく、お昼に買って夕方食べたらもう固くなっていました。
実は固めのお餅が好きなので、ちょうど好みでした(^_^;)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ