サイエンス・スクエアつくば

これまた産業技術総合研究所内の無料施設へ。

こちらは最近の研究結果の展示でした。
受け付けでクイズをもらって挑戦!
ステップ1〜3のうち、簡単な1、2。
3はちょっと難しかったみたいです。
展示のいろんなところにヒントがあるから、簡単なようで結構隅々まで見る必要があり、見学のいいお供だと思いました。

答え合わせすると知らず、死ぬほど汚い殴り書きを受け付けのお姉さんに見られて恥ずかしい…。
でも「たいへんよくできました」というはんこと、シールをもらいました。
(写真右)

実は他にも「ハイパーミラー」で透明マントを楽しんでいたら、実は受け付け近くのテレビに繋がっていてお姉さんたちにばればれだったのではとか、受け付け近くのヒントを全く見つけられなかった私を見かねてお姉さんがそっと場所を教えてくれたのに、それもしばらく分からず困っていたりと、かなり恥ずかしい失態をさらしてきました…
でもお姉さんたちは優しかったです。
ありがとうございました!

地質標本館

つくばに行って鞄だけと言うのも淋しいので、「学術・研究都市つくば」を堪能しようと産業技術総合研究所へ。
受け付けで通行証を受け取り、中をぐるっと一周。
広くて緑豊かで、こんなところで研究するのはいいなあと思いました。
小学生のかんそう

そしてまず入った地質標本館。
うん、化石がたくさん。
硫化鉄は黄鉄鉱と言われて、美しい立方体が多かったです。
自然にあんなきれいに形づくられるんだなあ、すごいなあ。
小学生のかんそう。

あとは地震の展示も面白かったです。
時間がもっとあれば全部音声ガイドを聞きたいくらいでした。

でも一番楽しかったのは元素の周期表のパネル…!
例えば「人体に多く含まれる元素」みたいなボタンを押すと、該当する元素が光るわけですよ!
あと元素を含む鉱物が周期表どおりに展示してありました。
小中学生くらいの女の子がメモ取ってなければ、私あれ独占したかった…!
地元にもあればいいのに…!
なんかもう、よく分かんないけど好き!
美しいよ元素の周期表!


あとは地質学的視点での地震災害のパネル展示も、今まであまり意識していなかったので考えさせられました。


オリジナルの鉱物トランプは気になったけど買いませんでしたが、絵はがきは買いました。


こんな施設が無料だなんて太っ腹だな〜。
近くに住んでいたらちょこちょこ行きたい!

スカイツリー

車窓から見たスカイツリー

どこからかは忘れちゃったけど結構見えてたなあ。
東京タワーは見れなくて残念

お出かけ

せっかくの連休、前々から行きたかったつくばの須田帆布に行くことに。

向かう途中のサービスエリアのスタバでチャンキークッキーフラペチーノ
前のバナナのフラペチーノが販売終了した店舗で繰り上げ販売開始だそうですね。
バナナも気になってたから結局飲めなくて残念。
でも多分私はこっちの方が好きだと思う
おいしかった〜
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ