奈良〜京都

奈良から京都に行こうとしたら、人身事故でダイヤが乱れているとのこと。
新幹線に乗り遅れたら明日出勤できない!
とりあえず大和西大寺まで行って、来た特急に乗るのが最善といわれ、二分後に出る快速に乗り込む。

何とか大和西大寺から特急に乗れたけど、本来全席指定のところを飛び込みで乗るので、誰か来たら立つ、と言う条件。
まあ空いてたし、結局座っていられたけど落ち着かないよね

あと、近鉄奈良駅で買おうと思っていたお土産は全部諦めました…
お寿司や大仏プリン、食べたかったな…。

まあでも無事新幹線に間に合って良かった…

奈良お昼ごはん

↑元喜神ラーメンにて「飛鳥豆乳ラーメン」


奈良に行ったらつい食べたくなるラーメン
豆乳の優しい甘さとたっぷりの野菜で大満足

鶏白湯もおいしかったけど、ここに来たらやっぱり豆乳ラーメン!
相変わらずおいしかったです

奈良公園の道すがら

興福寺の国宝館、大好きな山田寺の仏頭が芸大に出張していて、今回は見に行きませんでした
実は私、阿修羅にはあんまり興味が無くて…。
興福寺の国宝館なら絶対仏頭!

龍燈鬼も竜が一緒に踏ん張っているようで愛おしいし、面白くて好きです
威嚇してるみたいな天燈鬼との対比がまたいい
いきいきとした躍動感にあふれた彫り方は素直にすごいと思います。


仏頭、上野に見に行こうかなあ。
仏頭大好き


余談


東大寺前で母が鹿せんべいを買ったら、封を開ける前に鹿の集団にものすごい勢いで襲われ、服を噛まれて引っ張られ、助けようにも鹿の群集に阻まれ、早さと勢いに気圧され、とてもかないませんでした
一緒にいた私まで「せんべい持ってんのかー」という視線を向けられ、「持ってません」と両手を広げたら、鹿たちは「ちっ」と舌打ちするように去っていきました…。

いや、すごかった…。
さすが天然記念物の「奈良公園の鹿」

東大寺大仏殿

奈良最終日は久々に東大寺大仏殿。


お参り前にお線香をあげようとしたら、お寺の方から以下のとおり教えていただきました。

★お線香は基本三本セット。
その心は「先祖・自分・子孫」
★大仏殿の鯱の間の長さと、大仏殿前の石畳は同じ長さ。
大仏殿に向かって右側の側溝(なんて言っていいのかな?)の水面には、鯱が映る。
(左は木があって見えない)

矢印で示したそれぞれの間の長さが同じらしい。



大仏殿内でみんな写真撮っていたけど、撮影禁止と書いてないからいいのかな。
どうでもいいけど、「姉」「弟」と書いてあるTシャツを着たきょうだいを見て感動した
後ろ姿をこっそり撮ろうとしたけど失敗
いやー、あのTシャツどこで買ったんだろう?
大阪?(←偏見)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ