地震!

津波!避難!

地震があったとき買い物中で、私は気付かなかったけど、レジの人に言われてすぐネットで調べたら、かなり大きい地震で怖い。

津波からの避難を呼び掛けるNHKのラジオのアナウンサーの声が切羽詰まっていて、警報も注意報も出ていない私まで逃げなきゃ!と思いました。

「東日本大震災を思い出してください!」
「命を守るために、急いで逃げてください!」
「けして立ち止まったり、引き返したりしないでください!」
「津波は斜面を駆け上がり、内陸深くまで流れ込むことがあります!」
「津波は何度も押し寄せます!」
「今すぐ逃げてください!」


あまりに生々しい呼び掛けに、陸前高田を思い出してぞっとしました。

一ノ関から陸前高田に行くときに見た、まさに「内陸深くまで流れ込んだ」津波の爪痕。
体育館でタクシーの運転手さんに聞いた、何度も押し寄せて壁をぶちぬいた津波のこと。

家に帰ってテレビから聞こえる石巻のサイレンに、あの日ゆったりと避難する人たちの後ろからあっという間に押し寄せた津波の映像が、何度も何度もフラッシュバックして気分が悪くなりました。


忘れちゃいけないのに、人はどんどん忘れて、何事もなかったかのように、ただ目先の自己の利益のためだけに生きている。
警鐘を鳴らすなら、被災地を除いてほしい。
これ以上苦労させないで!


NHKで震度3の地域が全部表示されるのに、10分以上かかってた。
最大震度が各地に広がっているのも怖い。
それでも「予震」ではなく「余震」であればまだいいけど。

とりあえず今のところ被害が少ないようで良かった…。