東京夕ごはん

↑成城石井「五穀米のタイ風挽肉炒め」

せっかく東京に来たから、なかなか買えないものを、と成城石井のお弁当
スパイシーでおいしかった
ガパオ大好きだー

駐日ローマ法王庁大使館

公園から会場までの道程にあったので、ちょっと見に行きました。

壁が延々と続いていて、一瞬どこか名家の邸宅かと思いました
調べてもよく分からなかったけど、元々はどなたか由緒正しいお屋敷だったのでは?て感じの雰囲気です。




門にあった表札。

でも「バチカン市国大使館」ではなく、「ローマ法王庁大使館」なんだね


ちなみに、今は「ローマ教皇」らしいんですが、最初の訳が「法王」だったため、なかなか名前が変えられないみたいです。

東郷元帥記念公園

一休みした公園は、「東郷元帥記念公園」だったのですが、ここ、すっごく面白かったです

入ってすぐに

↑なる看板があり、公園内の遊具で出来る健康づくりがコース別に案内されているのです。
「どきどき!入門コース」
「むきむき!鍛練コース」
「うきうき?通勤通学コース」
…もう、この突っ込みどころ満載感がたまりませんね。
「むきむき!」とか「うきうき?」とかね


↑左:Hぶらさがり、右:I背のばしベンチ
調べると、高齢者向けらしいです。
遊具の説明にも「高齢者優先」て書いてあった気が。
でもペンキが剥げてよく分からなかった…


ちなみに、名前のとおり東郷元帥の自宅が寄付されたらしく、公園に鎮座しているライオンは、元々東郷元帥邸にあったものだそうです。

広くて緑に溢れ、ベンチも沢山あり、大勢の人がご飯を食べたり本を読んだり寛いでいました。
子供用の遊具スペースもあり、隣の小学校や幼稚園かな?
やっぱり大勢遊んでいてにぎやかでした。
まさに都会のビル街のオアシス

こんな公園、私の職場の近くにもあればいいのにな

東京出張

ごはんを食べて、公園でアイスコーヒー
木陰が気持ちいい。
東京はいいよね。

四ッ谷お昼ごはん

午後から会議なので、早めに来てお昼ごはん

調べておいた四ッ谷の「根本」さんにて、さばの味噌煮定食
生姜が効いていておいしかったです
12時前に入ったので(ほんと1〜2分前くらいの直前だったのに)、普通のお味噌汁をしじみ汁にしてもらえました
(通常は+200円で変えられるようです)


なかなか出張の無い職場ですが、もしまた来れたらさばネギ焼定食を食べてみたいなあ。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ