仙台駅で入手したものB

「絆」では、宮城県以外のものも取り扱っています。



↑LOVEふくしまチャリティーステッカー

郡山市のディーシップさんが作ったチャリティーステッカー。
一枚あたり200円、福島民報厚生文化事業団へ寄付されるそうです。

「さすけねぇ」とは、福島弁で「さしつかえない、問題ない、大丈夫」という意味だそうです。



↑ミニさすけねこステッカー

福島の3つの地域それぞれのさすけねこがいます。
浜通りが一番気合いの入った表情で、ぐっとくる。


忘れないことしか出来ないけれど、ずっと応援しています。

仙台駅で入手したものA


↑宮城石巻 復興チョコレート


↑パッケージは一つ一つ違う石巻の写真と説明が印刷されています。
これは石巻立町復興ふれあい商店街です。



↑実はこれ、高砂長寿味噌本舗の味噌&醤油チョコレート 
でもあんまり味噌や醤油の味はしなかったな
おいしい普通のチョコレートでした。

仙台駅で入手したもの@

仙台駅の新幹線中央改札口を出てすぐに、「絆」という被災地の商品を取り扱うお店がありました。


入ったところ、ちょうど欲しかった小銭入れがあったので早速入手。


石巻のモビーディックという、元々はウェットスーツなどのメーカーらしいのですが、震災前から余った端の生地などで小物を作っていたみたいです。

Mr.ZENNYというけど、まつげがあるから女の子っぼい
ほかにもいろいろな顔、色や柄がありました。



↑中にも一工夫


↑べー


↑MADE IN ISHINOMAKI

しっかりした作りで重宝しています。

一ノ関で入手したものA



↑岩手名物柄クリアフォルダ


↑岩手名物柄手拭い


両方ともシンプルな可愛さが好み
岩手県、センスが好きだ

一ノ関で入手したもの@

↑わんこきょうだいシール!

これ、レジに置いてあってご自由にどうぞ状態でした!ええー、いいの!?


わんこきょうだいは、岩手のデスティネーションキャンペーンキャラ?で、それぞれ代表する地域や性格があるのです。

むちゃくちゃかわいいのでグッズ全部買い占めようかとすら思ったのですが、冷静になって絵はがきにすることにしました



↑全県代表 そばっち(わんこそば)


↑左:二戸・久慈・県北エリア こくっち(雑穀)、右:盛岡・八幡平・県中エリア とふっち(豆腐)


↑左:宮古・釜石・大船渡・沿岸南部エリア うにっち(うに丼)、右:平泉・花巻・遠野・県南エリア おもっち(ずんだもち)

性格や特技なんかも設定されていて、いちいち愛らしいです


このきょうだいたちのHPで「わんこきょうだいのうた」を歌う動画が見られるのですが、あの着ぐるみ独特のたどたどしい動き×5人が、幼い歌声と合っていて大変かわいらしいです

「わんこわんこわんこわんこわんこ
ふたをするまでやめさせないぞ」
なんて、ちょっとした脅迫ソングですが、わんこきょうだいならかわいいだけです

足も動かせるペーパークラフトもあるHPは、ほんと楽しくてお気に入りです
<<prev next>>
カレンダー
<< 2012年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ