宮城県美術館A

復興支援の工芸物産展が開かれていました。


宮城県各地のいろいろ素敵な工芸品があったのですが、なかなかお値段的に手が出ずとりあえず手の届く範囲で入手してきました。

↑伊達政宗・仙台七夕吹流しの仙台ふきん、おにぎりが2〜3個入れられる豆あずま袋。


また「フェルメールからのラブレター展」と連動しているらしく、今回展示されていた絵にそれぞれの所蔵者からのメッセージが添えられた、全額義援金の絵はがきがありました。



ちょうど翌日までだったらしく、間に合って良かったです

宮城県美術館@



かねてから気になっていた「フェルメールからのラブレター展」が開催中だったので行ってみました。

仙台駅で友人の車にピックアップしてもらったはいいが、駐車場がかなり混んでいて停められるか心配になったけれど、ちょうど正面近くが空いて無事駐車
中もほどほど混んでいたけど、東京で見るよりずっとまし


内容は、タイトルに銘打った「ラブレター」に代表される「人と人とのコミュニケーション」を描いたものが中心なのかな。
何か絵というか、その当時の風俗が分かって民俗学的に面白かった。


お買い上げは目玉の「手紙を読む女」の絵葉書、マグネットクリップ(最近のコレクション)、封筒(ラブレターの啓発らしい)。
ミュージアムショップには時間の都合で行けませんでした…残念

仙台駅


↑乗ってきたこまち
仙台駅もすっかりきれいになったよね…。



↑隣に停まっていたやまびこの青森側先頭車両。
撮れなかったけど、東京側には「つながろう日本」だったかな。

東京駅ナカお昼ごはん

今度は新幹線内にて


東京駅グランスタにてお弁当入手



↑ガパオライスとミニサラダのセット
ガパオ大好きなんだー



↑イベリコ豚重
グランスタ一番人気らしい。
見た目よりしつこくなくておいしかったです



↑セロリときゅうりのしそ昆布和え
さっぱりしたもので口直し

念願のペンスタにもちょっとだけ寄れました。

東京駅やっぱ素敵だ…!

旅立ち

友人たちに会いに、仙台へ行ってきます。


朝、旅支度をしたので朝ごはんは電車内にて
VIE DE FRANCEの「小粋なハムサンド」とアップルパイ

小粋って…。
うっかり名前に惹かれて買っちゃいました
味も量もお手ごろで満足

<<prev next>>
カレンダー
<< 2011年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ