久しぶりに、ドラマを昼間にみれた〜。

昨日なに食べた?の、お正月スペシャル!

長女は保育園だし、次女は機嫌良かったので、母と二人で見た。

面白かった〜(*´∇`)ノ

昨日なに食べた?みてると、手料理って良いなぁと思う。

簡単なものでもいいから、美味しく作って、みんなで仲良く食べたいな、とおもう。

母は、昨日なに食べた?の料理本も買ってた笑

今夜の夕飯は、その本に出てくる、鮭ときのことゴボウの炊き込みご飯だった笑

あとは、青椒肉絲と、豚汁。

母の料理、美味しくて(経験と、材料を惜しまないことが勝因かな)、長女も母の料理はよく食べる。

母の料理で受け継ぎたいのは、

◆揚げ鶏
(揚げた鶏に甘酢だれ(ニンニクとネギ入り)をかけたやつ。子供も夫も大好き)

◆ゴボウハンバーグ
(味の濃いめのきんぴらごぼうと、ひき肉を混ぜ合わせ、表面にパン粉をまぶし、かりっと焼いたハンバーグ。)

◆トンカツ
(母が揚げるトンカツは、めっちゃ美味しい)

◆肉じゃが
(牛肉と玉ねぎとじゃがいもだけの、シンプルな肉じゃがだけど、味が濃いめ(甘め)で、めっちゃ美味しい)

◆白菜と肉団子の春雨スープ
(肉団子は一度揚げている。長女が大好きな料理)


などなど。

ほとんど、祖母が作っていた料理で、母が受け継いだもの。

子供の頃、母が働いていたから、料理は祖母が作ってくれていた。

祖母が作った料理、全部美味しかった。

思い出したら、ちょっと寂しくて、悲しい。

もう食べられないから。

母が元気なうちに、私も作れるようになろう。

特に、揚げ鶏!!!

これは、本当にめっちゃ美味しい。

誰が食べても美味しいとおもう。

一度、自分で作ってみたけど、全く違うものになった笑





お腹すいてきた。