スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

タイトルなし

赤坂大歌舞伎を見てきました。

朝から生憎と雨が降っていたので着物は断念;;

なのに今は止んでますよ。人生ってそんなもん。

演目は見るのは一体何回目?な『人情噺文七元結』と七之助による舞踊『鷺娘』

『文七元結』は山田洋次監督によるシネマ歌舞伎版を踏襲した舞台で、幕切れが、ちょっとだけ変わっていました。
私は、今回の終わり方が好きかな〜。

『鷺娘』は10年以上前に玉三郎丈で見たかぎりでしたので、新鮮な気持ちで見ることができました。
沢山ある衣装の引き抜きが有名で、いやもう、何枚重ね着してるの?な感じでしたよ。
七之助も綺麗だったり可愛かったりしていました。

でも踊りを見たというよりも引き抜きを見たという印象でした。

娘物の舞踊なら『藤娘』の方が好きだな〜。

タイトルなし

今日も暑かったですね〜;;
色々、買い物があっても昼間は出歩く気力がありません。

なので夕方からボチボチ出歩いていました。
と言っても最寄り駅にあるお店までですが。

駅前はイトーヨーカドーと小田急グループのファッションビルとOPAとサティと映画館にドラッグストアという充実振りで、これらができてからは買い物のために都心まで出なくなりました。

20年前までは駅に行くのに薄野原を掻き分けていたのに(←あくまでイメージです。でも山の中の駅って感じではありました)あっという間に開発されて、今ではちょっとしたオシャレな街扱いされてます。

そんな駅前で網戸やらパスタやら入浴剤やらを買い、汗だくになって帰宅し、着ていた浴衣を先ほど洗って干し終わりました。

明日の朝には乾いているので軽くアイロンをかけて終了。来年までお休みなさい。

えこひいきにならないよう、来月は別の浴衣を着る予定なのです。


そう言えば、昨日のブログに載せた綿絽の浴衣ですが、タグを見たら通崎睦美様プロデュースでした。

銘仙みたいな柄なわけですよ!

ていうか、買ってから数年経つのに今気付くってどうなのよ?(笑)


※通崎睦美様は銘仙の着物コレクターで有名なマリンバ奏者で、着物に関する本も数冊書かれていらっしゃいます。

タイトルなし

カレーを食べてゼリーも食べて、かなり満足しております(笑)

着物コーディネート記事を書きました!
先日の蝙蝠の帯ではありませんが、読んで頂けると嬉しいです。

タイトルなし

今、一瞬意識を失って、気が付いたらアジアの国の食堂でメニューを注文していました。
食べる前に覚醒してしまった;;

お昼にしましょう!(笑)

今日のメニューはカレー(作り置き)です。

タイトルなし

おはようございます。
神奈川は今日も朝から暑いですが、皆様の所は如何ですか?

昨日、町の広報車が「熱中症による救急搬送要請が多数起きているので、充分注意して下さい」と放送しながら走っておりました。

そのうち光化学スモッグも発生するでしょうし、皆様も呉々もお気をつけて下さいね。

さて本題。
本日で『着物かたろぐ』を書き始めてから1000日が経ちました!
三日坊主の私が、こんなに続けてこれたのも読者の皆様のお陰と思っております。有難うございます。

いつまで続けるのか分かりませんが、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
前の記事へ 次の記事へ