自分の周囲に大変な数のものがある生活を日常としている方には、引っ越しを考えるときに、おそらく一番重要なのはものを整理して荷造りすることに尽きます。


どんなに周りが協力しても、当日までに荷造りが終わらないかもしれないと思うと引っ越しするのが嫌になってしまうかもしれませんが、引っ越しを一つのきっかけにして捨てることを楽しめればきっと楽になるでしょう。


現在の住まいに、結婚とともに引っ越しましたが、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。


自分にとって、業者に依頼した引っ越しなど初めての経験で、最初の電話から、緊張の連続でした。


しかし、どのスタッフの方も対応もしっかりしており、どの作業も丁寧だったので信頼して荷物を任せ、作業を進めることができました。


また引っ越しすることがあるでしょうが、そのときも同じ業者に依頼したいです。


転勤が多いので、他の人より引っ越しの経験は多いのですが、その私が、たった一つ皆さんに伝えたいことがあります。


「壊れる心配のある大事なものは、他人に任せたりしないこと」。


忘れもしない、初めての引っ越しの時、いくつかの食器が割れてしまっていました。


それらが、自分で作った陶器だったため、ショックは大きかったです。


ただ、値段のつくようなものではないので文句をつけたりはしませんでした。


これ以降の引っ越しでは、壊れやすいものと貴重品は、自分の手で運んでいます。


引っ越しのため、自分のものを全部整理しました。


ぎっしり詰まっていたクローゼットの中身を全部出してみると、新居に持っていく気にならないものばかりでため息が出ました。


服をみると持っていたことを忘れるくらい長くしまっていたものがありました。


思いがけず、引っ越しのおかげでいろいろなものを整理して処分し、荷物も私の心もかなり身軽になれました。


思いもよらない問題に突き当たるのが引っ越しですが、転居後も同じガスコンロを使えるかどうか、確認することも案外大きな問題です。


私が引っ越したときは、新築だったためガスコンロも新しくなったのですが、引っ越し先が新築でなければ元々のガスコンロで間に合うこともあります。


ガスの種類次第で、持っていったガスコンロが使えないことも考えられます。


引っ越し後も同じガスコンロを使いたい場合や、新しく買う予定であればどんな器具なら使えるかを確認しましょう。