私たち一家が新居に引っ越したときは、当時1歳になる子供がいました。


子供でも、引っ越しを経験して環境の変化はわかるもので少しストレスを感じていたようです。


引っ越したときに、子供のものについてももう使わないものを片付けていきました。


いろいろ片付けていて母子手帳を取り出して、これまで書いたところを読みましたが、ほんの少し前のことでも、妙に懐かしく思いました。


引っ越して、住所が変更したら、できれば早めに国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きが必要となっております。


資格喪失の手続きは古い方の住所で行い、新しい住所の役所で、加入手続きについては行うことになります。


必要なものは、国民健康保険証、印鑑、もう一つ、本人確認書類にできる運転免許証かパスポートを用意し手続きをします。


同市、同町内での引っ越しである場合でも、転居届は、提出することになっていますので、気を付けましょう。


今から数年前に、自宅を新築してそこへ引っ越したのですが、自分のデスクトップパソコンを問題なく移動できるよう気を遣っていました。


このとき、3歳になる娘と1歳の息子の写真データの全てがパソコンのドライブに保存されていたので衝撃でデータが壊れてしまわないよう詰め込めるだけのクッション材を詰めて梱包しました。


業者さんもパソコンが入っていることをわかっていたため、ものすごく丁寧に運んでくれて、データもハードウェアもそのままで運搬され、外側も傷など全くありませんでした。


社会人になったばかりの頃は仲の良い友達と共同生活していました。


ほとんどはペットを飼えないアパートで、猫と一緒に住みたい友達は物件探しの際、その条件を最優先しました。


二人で不動産屋に相談し、ペット可の物件を探し当てました。


引っ越しも早々にできて私たちも猫も満足できるところに住めました。


引っ越しの日取りが大体確定したら、次はぜひ簡単に、自分の引っ越しの日までの、作業プランを作っておくと役に立ちます。


新居に運ぶ荷物の梱包などを、あまりにも早々にスタートさせると生活を送るのに不便を感じるようになりそうですし、反対にゆっくりしすぎていると、時間がどんどん過ぎて間に合わなくなって忙しい思いをするでしょう。


やり方としては、今現在使っていない衣類や、本などといったものからまず少しずつ荷造りしていくときっと間違いはないでしょう。