荷物を運び出すときに冷蔵庫が準備できていなくて、搬出時にゴタゴタすることもあると聞きます。


冷蔵庫の準備とは、前の日までに冷蔵庫内のものを出しておき、その後、スイッチを切って下部の水滴貯めパレットに水がたまってくるので、それを捨てれば準備完了です。


冷蔵庫の中のもの、特に生ものや氷は、前日までに食べきれるようにして、冷蔵庫で保管するものは買わないようにしてしばらく冷蔵庫を使えない状況に備えましょう。


引っ越しなどで住所が変わった時は、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きが必要となっております。


資格喪失は、旧住所で手続きができて、加入手続きの方は、新しい住所の方で行います。


必要なものは、国民健康保険証、印鑑、それに、運転免許証やパスポートといった本人確認書類になるものを持って行って手続きをします。


誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、転居届は、出さなければいけないものですから、ご注意ください。


先日、無事引っ越しを終えました。


準備で疲れてしまったのは確かです。


マンションの高い階に住んでいたため大きい荷物は業者任せにしました。


引っ越し費用を減らせるところは減らしたいので、大きな荷物以外は何日もかけて台車を借りて運び出し、転居先に運びました。


台車の力は侮れません。


引越しにあまりお金はかけたくないという人のおススメの引っ越し業者は赤帽です。


中でも、一人暮らしの引っ越しといった小規模のものに実力を発揮します。


料金が時間制なので、ご自身でも運搬をすることで引っ越し作業にかかる時間を出来ると思います。


赤帽で使う車は軽自動車なので積載量が心配かもしれませんが、意外とたくさん積められますから、安心して引っ越しが出来ます。


どんなケースであっても、引っ越しの前に絶対欠かせないのは役所に転出届を出すことです。


転出届を出すのは簡単です。


自分が現在住んでいる市区町村で役所の窓口に提出します。


郵便で役所に送ることもできます。


忙しくて、役所の受付時間に間に合わないという場合は、委任状を添えて、代理人が提出するのも認められています。


この手続きは、転居する2週間前くらいからできる自治体がほとんどです。