仕方のないことですが、最近、マンションやアパートで隣に住む人の顔さえはっきりしなくても何とかなるというのが当然と思う人が増えています。


そんなご時世であっても、会えば挨拶して、災害など、大変なことがあれば助け合えるような仲でありたいものです。


お隣さんといい関係を作るために、取りかかりとしては引っ越したらすぐに、ちょっとした品を携え、お隣に挨拶に行くことがまず必要です。


引っ越しの際の出費について、思っていたより高い、と感じる人が多いのはエアコンを取り外したり、設置したりする工賃です。


素人にはエアコンの取り扱いは難しく、設置などには通常、専門家を呼びます。


ですから、エアコン取り付け一台につき軽く一万円ほどはかかるようです。


ただ、引っ越しと同時にエアコンの取り付けまでしてくれる契約をしているのであればそんなに高額になることはなさそうです。


しかし、エアコンを荷物として移動させるだけなら、どこか別の業者に取り付けを頼むか、それとも、新品を買ってその店に取り付けを頼み、古いエアコンも引き取ってもらうようにするか等々よく考えてから、判断しましょう。


引っ越しは居住地の移動であり、書面やウェブ上で届け出ますが、結果として変更を迫られることもあります。


代表的なのは固定の電話番号です。


引っ越しが決まったら、NTTに連絡してください。


引っ越し後も電話回線を使うために、番号変更の手続きなどをきちんと理解しておきましょう。


ご存じの通り、固定電話の番号は、市外、市内局番、個別番号の順になっています。


引っ越し先が同じ市内局番エリアであれば、引っ越ししても電話番号は変わらないことになります。


引っ越しをすると、様々な手続きをする必要が出てきます。


特に重要なものとしては自動車運転免許証と、車庫証明でしょうか。


運転免許証は、登録住所を新しい住所に、変更してもらわないといけませんが便利な本人証明書という側面も大きいこともあって、しっかり手続きを行う人が多いのですが、大事な車庫証明の登録は忘れられていることがあります。


車庫証明も、警察署で登録し直しはできるのですから、どちらも大事な手続きですし、同時に済ませてしまいましょう。


これで何度も足を運ばずに済みますよ。


引っ越しが最も多い季節といったら、やはり春や秋でしょう。


これは、大学入学や就職・転職といった出来事が多いことが要因だと言えます。


実際に引っ越しするとなると、手間がかかって面倒だという話をよく耳にします。


詳しく聞いてみると、どうやら様々な手続きが複雑でややこしいことが原因だそうです。


具体的には、水道・電気・ガス・市役所での諸々の書類など、元の住まいからこれからの住まいの両方の地域で必要な手続きが多いので、後で手続き洩れが出ないように、きちんとした計画を立てて作業をこなしていく必要があります。